無料ブログはココログ

« アジャイルのレフトウィングには壁がある - 自律的組織実現への考慮点 - | トップページ | 標準化やタイムボックス管理ではできない具体的な支援をするプロジェクトランゲージ - カレーの作り方から考える - »

巨人の肩に乗るBABYMETALを輸入版ブルーレイでチープに楽しむ

BABYMETAL(リンク先はWikipedia)は、なぜこんなに人気なのでしょう。自分が好きな事を置いておいて、輸入版ブルーレイディスク(BD)を見ながら考えていました。

1枚目:武道館ライブx2

もともと、YoutubeとアマゾンのPrime Musicで楽しんでいましたが(BABYMETAL :「ブルーオーシャンは闇の中」あるいは「デカルチャー」)、やはりライブの雰囲気が知りたくなりました。

最初に買ったのは「LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE〜」です。アマゾンのimport盤には曲数が半分だけ載っていますが、コメントにある様に日本版と同じ28曲は言っています。

輸入版は国内・国外があります(輸入版販売リスト)。この時は、早く見たかったので国内で買いました。

このBDは2日連続で行われた RED NIGHT と BLACK NIGHT のコンサートの内容を収録したものです。 RED NIGHTの方はCDになっているからか、ちょっと音が良い気がします。

中身はバッチリです!1枚目の通常版アルバム曲+2曲を、日本らしい丁寧なライブ映像です。

2枚目:ロンドンライブx2

1枚目が良かったので、もう一枚買いました。

2枚目は「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014-」で、1枚目の前にヨーロッパで武者修行した際の初めと終わりのライブです。ストーリーがこの後の武道館のライブに繋がっています。

さすがバリライトを初めて使ったジェネシスの国です。照明が激しく動き、点滅します。

会場もノリノリで観客の上を転がったり、持ち上げられたり、走り回ったりします。1本目の後半はちょっと多過ぎかと思うぐらいカメラが切り替わり、ライブ感がたっぷりです。2本目はカメラがやや引き気味ですが、3人の様子が良く分かって、これはこれで楽しめました。

驚くのは観客が日本語の歌詞で歌うことです。特に1本目は女性も含めたコアなファンが多いのか、意味が分からないと盛り上がれないのねだり大作戦の「天使の顔した悪魔のささやき」のところで、一部で盛り上がっているのにはびっくりしました。

このBDは輸入版販売リストで安いお店を探して買いました。発送が早かったのですが、中継が多いのか2週間以上かかりました。

なぜこんなに人気があるのか?

初めて見た時は「なぜこんなに人気があるのか?」と驚きました。でも、見ている間にお気に入りになりました。それには、いくつかのポイントがあると思います。

◎ 巨人の肩に乗る

論文を書く際に言われる「巨人の肩に乗る」という言葉がありますが、BABYMETALはこれを見事にやっています。アイドルの基本、パントマイム風のダンス、世界的に評価されている神バンド、など、基本を押さえた上でアイドルとヘビーメタルを融合した新しい世界を構築しています。

本格的だからこそ、安心してヘビーメタル好きも楽しめ、ヘビーメタルに興味の無かった人も興味を持てる様になるのでしょう。

◎ 遊び心

本格的とはいえ、遊び心もあります。コミカルなダンスのほか、なぜかレゲエが入っていたり、父親におねだりする歌があったり、「1たす1は2」等という歌詞があったりと、色々と楽しめます。初めは何をふざけているんだろうと思いましたが、海外でみんながノリノリで、走ったり、持ち上げられたり、転がったりしているのを見て、もっと単純に楽しめば良いと思い、より楽しめる様になりました。

ヘビーメタルの世界にはメロイック・サインというものがあります(ハルクホーガンのウィーの指サイン)。これをBABYMETALが教わった際に「キツネさんだー♪」と遊んでいたら、それが採用されたそうです。このユルさは、元々ユニットだったこともあるのでしょうけど、面白いですね。

◎ ピボット

元々は成長期限定アイドルグループさくら学院のクラブ活動である「重音部」として始まったそうで、最初の頃は学生服姿で歌っていたり、エレキギターを持たされたりしていた様です。しかし、どんどんピボット(方向転換)して、尖っていきました。海外で注目される様になってからは、能の舞台や日本的な節回しやかけ声、外人が好きそうなカッコいいコスチュームなど、どんどんピボットしています。

ももクロ(リーンを考える - 無駄と必要なアソビ -)もそうでしたが、マーケットや状況にあわせてピボットする事が、未来につながるのでしょう。

おわりに

本格的なファンならWeb会員になって独占販売の高価なBDも買うのでしょうけど、チープに楽しむのも良いかとまとめてみました。いかがでしょう。

今週末にWOWOWでもライブをする様です(BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY)。WOWOWは1ヶ月2,300円しますが、ひかりTVの無料視聴ができたので、こちらもチープに楽しむ予定です。

「アチャチャチャ」ってなんやねん!と思われる方も、一度じっくり見てください。思いのほか楽しめると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


« アジャイルのレフトウィングには壁がある - 自律的組織実現への考慮点 - | トップページ | 標準化やタイムボックス管理ではできない具体的な支援をするプロジェクトランゲージ - カレーの作り方から考える - »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジャイルのレフトウィングには壁がある - 自律的組織実現への考慮点 - | トップページ | 標準化やタイムボックス管理ではできない具体的な支援をするプロジェクトランゲージ - カレーの作り方から考える - »