無料ブログはココログ

« Jenkins、Chef、Redmine、Dockerで業務効率アップ 10倍速の開発・運用ツール(日経BPムック) | トップページ | 「Redmine実践ガイド」が出版されます - 推薦文公開 - »

ひかりTVトリプルチューナ ST-3200 への移行(録画番組含む)

別の部屋でDLNA対応TVで見たかったので狙っていました。値段もお手頃で、これまで使っていたPM-700というチューナーのレンタル費用540円を考えると、トリプルチューナーを買った方が安いと思っていました。しかし、チューナーを替えるとそれまでのデータが消えると思い込んでいたのであきらめていました(今はデータ移行できる様です)。

たまたまハードディスクの調子が悪くなって買い替えたので、あまり録画をしない間にとトリプルチューナ ST-3200を買いました。ハードディスクと一緒に買い替えなかったのは、キャンペーンが終わって定価になっていたので、キャンペーンまで待っていたからです。19,800円+ポイント20倍で買えたので2年と4ヶ月ほどで元が取れる計算です。

設定

とりあえずつないでみました。エントリーコード(数字16桁)と回線コード(CAF+10桁)を入れると、今使っているチューナーを解除するか聞いてきました。PM-700(前のチューナ)のDRM-IDを入れると、使える様になりました。あとで説明書を見ると電話で解除する方法が書かれていました。

次にハードディスクが認証できないのでフォーマットメニューを選ぶと、初期化のほかにデータ移行のメニューがありました。試しに選ぶとしばらくして古いデータを見る事ができる様になりました(予想外)。

良いところ

別の部屋で見る事ができるのは便利です。PanasonicのVIERAでお部屋ジャンプメニューで見ています。TVが無線LAN接続のためかために切れますが気になるほどではありません。ひかりTVどこでもというアプリを使えば、スマートホンでも見る事ができます。持ち出しもできる様ですが、時間がかかるようなので使っていません。

トリプルチューナですので、録画中も操作ができます。1チャンネル視聴+2チャンネル同時裏録画可能です。追いかけ再生もできて便利です。ひかりTV、地上波、BS、の録画ができます。

過去の録画番組の移行がサポートしていたので、あきらめていた番組を見る事ができました。あまり宣伝されていないので、対応機種などに制限があるかもしれません。

リモコンはチューナとペアリングして使うのですが、この際にTVメーカーも設定されている様です。HDMIで得たコードを使っているのかも知れません。良いアイデアですね。

番組表をのぞいて、全体に動きが速くなった様に思います。特にTVを切り替えた際に、表示が始まるまでの時間はかなり速くなった様に思います。

悪いところ

リモコンでTVのチャンネルを変える事ができません(入力選択、ボリュームは使えます)。 地上波、BSの専用ボタンがあるので、ひかりTVチューナを使えという事なのでしょう。

番組録画中に他の番組を削除できません。録画していない時間にまとめて削除できる様に選択削除という機能があります。見たあとにすぐに消せないので、途中までしか見ていない番組を消してしまいました。

録画番組の一覧を表示するボタンが無い。録画した番組を見るのにホーム、下、右と3回ボタンを押すのは煩わしいです。でもこれは 以前からで、 ホーム画面からだとPM-700よりも早くたどり着けます。

それまでの予約情報は消えるので、最初から設定をやり直さないと行けません。まあ、仕方ないですね。

レンタルチューナの引き取り

これまでレンタルしていたPM-700は電話で引き取りを依頼しました。説明にはWebからもできる様に書いていましたが、たどり着けませんでした。

引き取りを依頼するには会員登録証にあるBから始まる契約番号があると便利です。電話番号から調べてもらったので、時間がかかりました。

レンタルする際に送られてきたものをすべて返却すれば良いのですが、必須は本体、リモコン、電源アダプタと電源ケーブル、の3つです。それ以外のケーブルはどちらでも良い様です。

おわりに

はまりどころもなく、良くできたチューナだと思います。今からなら4Kという選択肢もありますが、レンタルでも高価なのでひとまず3年は今のチューナで過ごすつもりです。

壊れて送り返すのも面倒なので、 延長保証はしていません。タイミング次第ですが、壊れたらレンタルに戻すつもりです。

なお、個人的な感想・経験ですので、購入するかどうかも含めて、自己責任でお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« Jenkins、Chef、Redmine、Dockerで業務効率アップ 10倍速の開発・運用ツール(日経BPムック) | トップページ | 「Redmine実践ガイド」が出版されます - 推薦文公開 - »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。