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「納品」の意味と「納品をなくす」メリット

倉貫さんの「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル が発売されました。Kindle版が出たか購入する予定ですが、待ちきれないので先に意見を書いておきます。

まず、「納品」の意味を考えてみます。この本の目指す文脈で納品するということは

  • 顧客のビジネスではなく、契約がゴールである
  • 変化に対応しなくても契約を満たせば良い
  • 納品が完了するとソフトウェア開発が終了する

となりがちで、これを無くせば

  • 顧客のビジネスに責任を持つ
  • 社会の変化にあわせてより良いソフトウェアを開発できる
  • ソフトウェアの継続的な改善ができ、満足度を向上できる

となる可能性が高まる。と理解しています。

もちろん、納品のある開発でも提案力があり、柔軟な対応をする、運用を含めてサポートしてくれる、というスタンスは実現可能ですし、顧客からも求められていると思います。

倉貫さんの提案の興味深いところは、

  • リーンスタートアップ
  • アジャイル開発
  • DevOps

といった技術的基盤を背景にしている点だと思います。

また、個人的には

  • 世の中のソフトウェアが一部の極端な大規模システムを除くと、徐々に小規模化している

ことに対して

  • 人月単位ではなく、リソースを細かく調整しうる

という点だと思っています。

以上が、私の勝手な思い込みの意見です。Kindle版が出たらきちんと読んで、感想を書きたいと思います。


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