無料ブログはココログ

« [#TiDD] バージョン管理ツールのコミット時にチケットと関連付ける3つの理由 | トップページ | [#TiDD] チケットを発行して3つの楽をする »

怒るな教えろ

「たしなめる」という言葉があります。感情に任せて怒っても、人は変わりません。でも、自分の対応は変えることができます。

「なにしてんねん!」そう思った時の対応を変えれば、結果も変わります。すでに何度も注意していたのかもしれません。でも、怒ってもなおりません。人は変わらないからです。

わかっていないことは教えることができます。知らないことを理解すれば、もっとうまくできるかもしれません。

怒ることで反省するそぶりを引き出しても、理解していなければ改善することはありません。その場をやり過ごしているからです。

うまく教えられない自分に怒っても、説明していないことが伝わることはありません。怒ってしまうと、成長の可能性をつぶしてしまいます。

怒るのではなく、教えることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« [#TiDD] バージョン管理ツールのコミット時にチケットと関連付ける3つの理由 | トップページ | [#TiDD] チケットを発行して3つの楽をする »

チケット駆動開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [#TiDD] バージョン管理ツールのコミット時にチケットと関連付ける3つの理由 | トップページ | [#TiDD] チケットを発行して3つの楽をする »