技術者とビジネス
AgileTourOsaka2013の基調講演「アジャイルマーケティングがより良い製品を届ける」( Chris Kruppa氏)
を聞かせていただきました。
私のポジションは技術者で、正直なところマーケティングはそれほど興味はないのですが、新規ビジネスでのアジャイル開発が多い事、技術者の真摯な態度が最も良い営業になるとの思いもあること、そして初めて聞く言葉なので知っておきたかった事から参加しました。
How (Agile) Marketing helps to deliver better products from Chris Kruppa
講演はインタラクティブにすすめられ、私もコメントや質問をさせていただきました。
アジャイルマーケティングとはマーケティングをリーンキャンパス(ビジネスキャンパス)とスクラムで回す方法です。
特に私が重要だと思ってコメントしたのは、リーンキャンパスの自分達の強みを知るという点です。マーケティングは1番になるためではなく、ビジネスを成立させる事が目的だからです。
質問とその回答で興味深かったのは、リーダーシップについてです。アジャイルではチーム力が重視されるが海外の大企業はカリスマを持つリーダーが居たのではないか?との質問に、彼らにも仲間がいたと言う回答です。
アップルのスティーブ・ジョブズにはスティーブ・ウォズニアック、マイクロソフトのビル・ゲイツにはポール・アレン、googleはラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン、facebookのマーク・ザッカーバーグにも当初は友人たちが居ました。
チームの各々の長所を生かし、チームが顧客に対して最大限に能力を発揮した時にビジネスは成功するのだと思いました。
講演はインタラクティブにすすめられ、私もコメントや質問をさせていただきました。
アジャイルマーケティングとはマーケティングをリーンキャンパス(ビジネスキャンパス)とスクラムで回す方法です。
特に私が重要だと思ってコメントしたのは、リーンキャンパスの自分達の強みを知るという点です。マーケティングは1番になるためではなく、ビジネスを成立させる事が目的だからです。
質問とその回答で興味深かったのは、リーダーシップについてです。アジャイルではチーム力が重視されるが海外の大企業はカリスマを持つリーダーが居たのではないか?との質問に、彼らにも仲間がいたと言う回答です。
アップルのスティーブ・ジョブズにはスティーブ・ウォズニアック、マイクロソフトのビル・ゲイツにはポール・アレン、googleはラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン、facebookのマーク・ザッカーバーグにも当初は友人たちが居ました。
チームの各々の長所を生かし、チームが顧客に対して最大限に能力を発揮した時にビジネスは成功するのだと思いました。
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