無料ブログはココログ

« au の無料レンタル5GHz無線ルーター HOME SPOT CUBE | トップページ | [#TiDD] チケットによる情報の関連付け »

[#iPhone] SoftBank iPhone 4 から au iPhone 5 に MNP しました。

そろそろホームボタンとバッテリーのソニータイマー(?)が有効になってきたので、iPhone 5に移行する事にしました。中古買い取りにも心が引かれましたが、最終的には“au版「iPhone 5」で真に注目してほしいポイント--KDDI田中社長が熱弁”という記事を見て、元々auを使っていた際につながり易さに満足していたのを思い出してMNPを決めました。

1. 購入前

  • まずは予約。次の入荷で用意できると言われて64GBモデルにしました。
  • iOSのバージョンアップ。移行する際にトラブルが起きにくいだろうと実施しました。母艦から実施するとiTunesのバージョンアップと重なると操作ミスでデータが消えるので、ネットワーク経由でバージョンアップしました。
  • @i.softbank.jpのメールはIMAPですので、読めなくなります(止めないとエラーが出る)。バックアップが必要な方は、PCのメーラーで読めるので、あらかじめバックアップされると良いでしょう(SMSの履歴は引き継がれました)。
  • 入荷連絡を受けたらMNP番号の取得。ソフトバンクのiPhoneはオンラインでできないので、こちらにある番号に電話しました。どこに移るか聞かれました。必須ではない様ですが、素直に答えました。対応は丁寧でした。割賦は完済していましたが2年契約期間中なので、解約金9,975円とMNP手数料2,100円がかかりました。口頭で10桁のMNP番号を伝えられましたが、聞いている間にSMSで通知がきました。
  • iTunesのバージョンアップ。iPhoneをつなげずに起動すると間違いがありません。私の場合はApple IDを変更したので、通常のバージョンアップができなくなってしまい、ダウンロードして上書きインストールしました。
  • バックアップ。iPhoneをつなげて同期した後、iPhoneのデバイスを右クリックしてバックアップを選びます。
  • (auのホーウページで料金やオプションをau事前登録をしておくと購入時の処理が早い様ですが、すっかり忘れていました。)

2. 購入

  • 元のau利用者に届いていた5,250円のスペシャルクーポンを使いました。ちょうどMNP手数料と新規登録事務手数料の金額ですね。
  • 機種料金-毎月割り-スペシャルクーポン-別の端末のauポイント+同時購入費(ケース)を24回払いしました。
  • 割賦にしたケースはau+1 collectionのソフトケース/ブラックです。おさいふケータイとして使うので、柔らかい方が良いからです。手帳型のように無理がないのですが、非常にコンパクトです(iPhone5は少しコツが必要です)。
  • 保護シートはサードパーティ(サンワサプライ?)のものが、おまけについてきました(SoftBankの時は貼ってくれると言っていたというと貼ってくださいました)。
  • 無料レンタルの無線ルータも契約しました。

3. 移行

  • iTunesでリストアします。iTunesにつなぐと新規追加か復元かを聞かれますので、復元します。
  • 復元すると端末名やメール情報は上書きされます。
  • ezwebメールはiPhone総合設定ガイド初期設定に従って、WiFiをOFF、メッセージを送信、URLに従って各種設定します。
  • iTuneに同期します。音楽データなどが同期されます。
  • 購入した音楽・アプリだけでよければ、app storeとiTunes storeから復旧できます。

4. Apple IDの変更ではまる

  • なるべくならApple IDの変更はやらない方が良いでしょう。私はSoftBankのメールアドレスをIDにしていたので、勘違いもあって変更しました。
  • Apple IDと主メールアドレスは別でもかまわないようです。初期登録時は重複しない様にメールで確認されますが、その後は主メールが使われる様です。
  • iPhoneから変更すると楽だったようですが、My Apple IDで先に変更してしまいました。
  • My Apple IDで変更するとiPhoneで変更できなくなりました。ここを見てiTunes store/app storeの変更、iCloudでのアカウント削除と登録をしました。
  • Macも同様です。アップルメニューにあるシステム環境設定の「ユーザーとグループ」での変更、サインアウトとサインインをしました。
  • 変更直後の購入は注意のメールが来ます。
  • セキュリティのためにクイズと非常メールの登録が必要になりました。確認メールが英語で来たのでびっくりしました。

Apple IDでは苦労しましたが、トータルで満足しています。3Gでもサクサク動作していて、画面が広く無料版のEchofonが快適になりました。新しいイヤホンの音も気持ちよいドンドン感です(Bluetoothアダプタでつないでいますので私にはケーブルが長過ぎですが、、)。また、fonから無料レンタルの5GHzの無線ルータに移れて家庭内の環境も快適になりました。今後、LTE圏が広がるのを楽しみにしています。

« au の無料レンタル5GHz無線ルーター HOME SPOT CUBE | トップページ | [#TiDD] チケットによる情報の関連付け »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« au の無料レンタル5GHz無線ルーター HOME SPOT CUBE | トップページ | [#TiDD] チケットによる情報の関連付け »