無料ブログはココログ

« [#iPhone] iPhone5をおさいふケータイとして使うコツ(updated) | トップページ | [#Agile] アジャイル開発はフロントローディング »

[#iPhone] au版iPhone5にMNPしてau携帯へのメールが文字化け

SoftBank iPhone 4 から au iPhone 5 に MNPして一週間、Apple IDとおさいふケータイとして使うことに苦労した以外は問題がないと思っていましたが、家族のauケータイ(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)への絵文字が文字化けしていました。

症状としては、iPhone5から絵文字をメールで送ると「?」、Cメール(SMS)だと「〓」(ゲタと呼ばれます)が表示されます。

これは、メールを送る際に辞書の候補を選んでいたのが問題でした。auのiPhone 5を購入した際に、以前使っていたiPhone4のバックアップからリストアしました。その際にソフトバンクの絵文字のコードを学習した辞書がコピーされていたようです。入力する際に候補を見ていくと、同じ絵文字が後ろの方にもう一度現れていました。後ろの方に現れた絵文字を使うと文字化けはなくなりました。

絵文字をあまり使わないですし、これで正しい候補が前に現れるので、問題は解決できました。しかし、前のiPhoneで一度でも使った事のある絵文字があれば、気づかない間に文字化けを起こしてしまい、受信した人に教えてもらうまで気づく事ができません。

そこで辞書を初期化しました。具体的には

 設定->一般->リセット->キーボード辞書をリセット

でなおりました。辞書の学習結果はなくなりますが、それほど賢い辞書でもないのでヨシとしました。

(以下は想像です)

このような状況が起きるという事は、iPhoneは2キャリアの異なるコードに同じ絵文字を割り当てている、という事なのでしょうね。メールがキャリア間をまたがるときはコード変換しているので問題ないものの、キャリアをまたがらない状態で辞書で学習した他社のコードが入力されて相手に届くと、変換されないので文字化けするということなのでしょう。

学習してない候補で問題ないという事は、どのコードを使えば良いかを判定しているということです。もし通信しているキャリアで判定するならローミング時に絵文字コードが決められないので、きっと機種で判定しているということなのでしょうね。

« [#iPhone] iPhone5をおさいふケータイとして使うコツ(updated) | トップページ | [#Agile] アジャイル開発はフロントローディング »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [#iPhone] iPhone5をおさいふケータイとして使うコツ(updated) | トップページ | [#Agile] アジャイル開発はフロントローディング »