無料ブログはココログ

« [#Agile] 勇気とは無謀ではない。恐れず的確であること | トップページ | [#iPhone] SoftBank iPhone 4 から au iPhone 5 に MNP しました。 »

au の無料レンタル5GHz無線ルーター HOME SPOT CUBE

iPhone 5 にMNP 移行した際にカウンターに、一辺が7cmほどの小さな白い箱がありました。そういえば、auも携帯の回線を空けるための施策を取ったというニュースがありました。それがこのHOME SPOT CUBEです。ソフトバンクも11n(2.4GHz)のfonルータを配っていましたので、同じ程度のものだと思っていました。しかし、登録作業中に少し時間があったので聞いてみると、なかなか良さそうなのでレンタルしました。

  • 5GHzで使える。iPhone 5も対応している。
  • 定額パケット契約をしている間は無料。
  • 携帯の解約時には返却。箱はなくてよい。本体のみ。

実際つなげてみると、無料でもらったfonと違って、なかなか良くできていました。

  • 2.4GHz WPA・WPA2用/2.4GHz WEP・WPA・WPA2用/5GHz WPA・WPA2用の3つのSSIDが使える。組み合わせに制限はあるが、個別に止める事もできる。
  • WEP対策用と思われる機器同士の通信の禁止、インターネット接続のみ許可(隔離)などの設定がある
  • 無線ゲートウェイとしての機能は一通りある(念のため上記リンクの取扱説明書を確認してください)

はまりどころとしては、以下の2点です。

  • ルーター設定用のアドレスが再起動後に変わってしまい。マニュアルにあるアドレスではなく接続しているPCのサブネットのの254を参照するとつながりました。
  • MacBook airの接続でDNSが見えませんでした。つなぐときはチャネル幅を20MHzにするとうまくいきました(2.4GHzで確認)。
  • 再起同時に通信中のPCのネットワークインタフェースがハングアップしたようで、IPCONFIG/RENEWができなくなりました。PC再起動でなおりました。

トータルすると、@niftyでは利用がグレーなfonから離れられましたし、5GHzも使える様になって満足しています。さらに我が家にある、Panasonic TH-L19X50というテレビは、無線でお部屋ジャンプ(DLNA)するには5GHzでないとコマ落ちが発生していました(マニュアルに載っているので仕様の様です)が、これで解決しました。ラッキー(ただ、電波が弱くて(アンテナ2本)音が途切れている様ですorz)。

auさんの戦略としては、スマートバリューのように携帯だけでなく家庭内のネットワークを押さえる事で、他社に映りにくい様にしているのでしょうね。せっかくなのでその戦略に載りたいのですが、スマートバリューで@niftyが使えるのはKDDI光だけで、関西はマンションタイプしかないそうです。残念!

« [#Agile] 勇気とは無謀ではない。恐れず的確であること | トップページ | [#iPhone] SoftBank iPhone 4 から au iPhone 5 に MNP しました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [#Agile] 勇気とは無謀ではない。恐れず的確であること | トップページ | [#iPhone] SoftBank iPhone 4 から au iPhone 5 に MNP しました。 »