無料ブログはココログ

« [#TiDD] 個人のタスク管理からチケット駆動開発の特徴を考える #RxTstudy | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発もAgileもより本質の議論に #aj12 »

[#devsumibook] 誰もが本を読んで学んできた「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」

インターネットの普及に伴い、本を読む機会が減っていないでしょうか?日々仕事に追われる中で問題の解決を優先し、休憩時間に雑誌を見る程度でじっくり本を読む機会が減っていないでしょうか?

私の場合も例にもれず、かつては読書タイムだった通勤時間もスマートホンでTwitterやFacebook、たまにメルマガを読む程度で、なかなか本を読む時間がとれなくなりました。

去年のデブサミであきぴーさんとチケット駆動開発について発表して、二人で優秀スピーカー賞をいただきました。そのご縁から「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」にご協力させていただきました。

私の書いた内容はSEA関西プロセス分科会でTさんから教えていただいた「TSPガイドブック:リーダー編 (IT Architects'Archive)」です。

著者の面々を見ると、アジャイルや方法論の紹介は十分と思われたので、少しひねってハンフリーさんによるハンフリーさんらしくない内容も載っているこの本を選びました。詳細はいつか書こうと思いますが、私のリーダー像を一変させた一冊です。

今日、私の手元に見本誌が来ましたので、読み始めています。誰しもが、本を読み、ソフトウェア開発について、開発者の生き方について、多くの人生の出来事の中で学んできたのだと思いました。そして、また本を読む時間を作りたいと思いました。

ぜひ、皆さんも書店で手に取ってみてください。


« [#TiDD] 個人のタスク管理からチケット駆動開発の特徴を考える #RxTstudy | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発もAgileもより本質の議論に #aj12 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/54139607

この記事へのトラックバック一覧です: [#devsumibook] 誰もが本を読んで学んできた「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」:

« [#TiDD] 個人のタスク管理からチケット駆動開発の特徴を考える #RxTstudy | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発もAgileもより本質の議論に #aj12 »