無料ブログはココログ

« [#TiDD] 2つのアダプタブル・ウォーターフォール開発 | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発で困難を乗り切ろう! #47redmine »

[iPhone4] 失った写真の復活

iPhone4のiOSを5.0にバージョンアップをしたところiPhoneでとった写真やビデオが見れなくなりました。試行錯誤でわかったのは、

「今までなかったアルバム(写真の同期元のフォルダ名)が見えていたら、フォルダ名を変更して同期させるとなおるかも」

という結論です。

症状:

iOS5.0にバージョンアップしたところ、アルバムが増えていました。フォトライブラリと見慣れないアルバムのファイル数が同じで、サムネイル(一覧)をみたところ以前の写真が入っていました。何かおかしくなったとは思いましたが、サムネイルが見えていたので気にしていなかったのですが、最近になって写真を見ようとすると別の内容が表示され、動画を見ようとすると

「要求されたURLはこのサーバー上に見つかりません。」

等と出て内容を見ることができませんでした。

やったこと:

ネットワークを検索すると以下のページが見つかりました。

Apple サポートコミュニティ:ミュージックビデオURL 見つからない
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099470?start=0&tstart=0

どうも同期関係の問題のようなので、上記を参考に写真の共有をOFF⇒ONに変えながら、何度か同期を試みました。しかし、なにも変化せず。

試しに同期元のフォルダにあるキャッシュを消すと、再構築するものの変化なし。

そこで、「ビデオ含める」だけをOFF⇒ONに変えながら、同期を試みました。すると、ビデオだけが復活しました。

解決策:

最後に試したのは写真の共有元に指定していたフォルダを変更したことです。私の場合、見慣れないアルバムは「iPhone4]となっていて気付かなかったのですが、実は共有元のフォルダ名だったのです。そこで、もしやと思って試したところうまくいきました。

上の「やったこと」に書いている作業を始める際に写真フォルダのコピーを作っていたので、それを指定しました。キャッシュのフォルダもそのままに、このフォルダを共有元に指定するとすべての写真とビデオが同期され直して、ようやく復活しました。

ただ、新しいフォルダ名と同じアルバムに、フォトライブラリと同じ写真が表示されるのはそのままです。大切な写真が復活したのでヨシとしています。

以上の結果から、フォルダ指定をされていたためにうまくいかなかった方は、フォルダ名を変更して同期しなおすとなおると思います。ただ、念のため、共有元のファイルのバックアップを取っておかれた方が良いと思います。

« [#TiDD] 2つのアダプタブル・ウォーターフォール開発 | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発で困難を乗り切ろう! #47redmine »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/53293594

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone4] 失った写真の復活:

« [#TiDD] 2つのアダプタブル・ウォーターフォール開発 | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発で困難を乗り切ろう! #47redmine »