無料ブログはココログ

« [#TiDD] ソフトウェア工学の課題とチケット駆動開発の可能性 | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発がもたらすプロセス »

[#iPhone] 同期&iOSのバージョンアップで消えた曲が復活!(実はiTunesが紛失)

AirPrint機能を使おうとiOS4.2のバージョンアップをしたところ、購入した曲が消えてしまいました。

結論から述べると、iTunesのフォルダの所定の場所にファイルは残っていて登録情報う失っていただけのようです。私の場合、

デスクトップ->マイドキュメント->マイミュージック
->iTunes->iTunes Music
->アーティスト->アルバム->曲

にあったファイルをiTuneの「ファイル」メニューにある「ファイルをライブラリに追加」しました。iTunesに追加されていることを確認してた後に、IPhoneを同期させるとiPhoneに曲が復活しました。

フォルダの場所は人によっては場所が異なるかもしれません。iTunesの設定->詳細タブにある「iTunes Media」フォルダーで設定されている場所、別の場所から「ファイルの追加」「フォルダの追加」をされていたなら、その場所を見てみると良いと思います。

今回の経緯

iPhone4をiOS4.2にアップデートしました。同期してからiOSのアップデートですが、たまたまバージョンアップがあったのでiTunesのアップデートを先にしました。そして、同期、iOSのバージョンアップです。この同期か、iOSのバージョンアップのどちらか、あるいはなんらかの相互作用で曲名が一覧から消えました。

インターネットを検索すると、「iTunes Store:紛失した購入したものとビデオのダウンロードファイルを探す」というFAQがありました。しかし、パソコン全体で探すようにと書かれています。そんなわけないだろうと思いました。同期したファイルがどこかへ勝手に行くことはないだろう、つまり「消えた」と思ったのです(これが間違い)。

Appleへの問い合わせ

インターネットで探していると、購入履歴が残っていたなら再ダウンロードさせてもらえたという記事を見つけました。運良く購入履歴のメールを残していたので、そこにあったリンクから問い合わせしました。問い合わせの種類を選ぶ際は「興味のある商品がない」としました。ちょっと意味が違いますが、商品がないのでこれを選び、ダウンロードさせてくれるように書きました。

するとAppleから自動返信で、FAQから上述の物を含めてiTuenesのエラー関係のものが帰ってきました(この自動メールには48時間以内に返答するとされていましたが、11日ほどたってからAppleの担当者からメールが来ました:-)。結局、まずは「iTunes Store:紛失した購入したものとビデオのダウンロードファイルを探す」を試してほしいとのこと(メールは遅れたお詫びから始まり、最後までお手伝いするとの大変丁寧なものでした)。

この手の対応は、まずは基本からというのは当然ですが、時間がかかったということは同様のことが多いのだと考えました。そして導き出したのが「実はリンク切れ」という予想でした。そして、上に書いたように検索することなく、簡単に復活できました。

感想

復活できてよかったです。そういえば、購入した項目に出る場合と出ない場合があり、iTuneのファイルのリンクの同期は結構問題を含んでいるかもしれません。Appleの対応は非常に丁寧で合理的だったことはとても評価しています。しかし、FAQに関しては不親切だと言わざるを得ません。検索しなくても

  • iTunesのフォルダ(iTunesに設定されている)

あるいは、

  • 曲の追加元の場所

にあって、リンクが切れているだけなのですから、FAQにそう書いておいて欲しかったです。

たしかに汎用的で、どこにあるか分からなくても探し出せる万能な方法が示されています。しかし、原因がわからないままやってみる気にならないと思います。原因と共にまずはiTunesの「iTunes Media」フォルダーを探すように書いていただければ、私のような思い込みの激しい面倒がりやさん(たぶんプログラマに多い)の問い合わせも減ると思います。

とにもかくにも、親切な返事を下さったサポートチームの方に感謝しています。メールの時刻が夜中の2時だったので、お手数をおかけしたことは反省しています(この記事でお許しください)。

追記:メールはアメリカからでした(心配して損した)。orz

« [#TiDD] ソフトウェア工学の課題とチケット駆動開発の可能性 | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発がもたらすプロセス »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

復活できてよかったです。
私は完全に消えていて有料ソフトを使ってまで復活できませんでした。
次回バージョンアップする時は気を付けます。
参考になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/50272184

この記事へのトラックバック一覧です: [#iPhone] 同期&iOSのバージョンアップで消えた曲が復活!(実はiTunesが紛失):

« [#TiDD] ソフトウェア工学の課題とチケット駆動開発の可能性 | トップページ | [#TiDD] チケット駆動開発がもたらすプロセス »