無料ブログはココログ

« [#TiDD] チケット駆動開発で現場力を向上する | トップページ | [#TiDD] 出版裏話8:「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」はそもそもRedmineの本だったらしい »

[iPhone4] 無線で印刷!AirPrint はなかなか便利です。with HP B110a

iOS が4.2.1になり、待望のAirPrint(リンク先はApple)が利用可能になりました。

早速、自宅のHP Photosmart Wireless B110aで試してみました。対応プリンタの一覧にはありませんが、ぜんぜん問題ありません。各アプリケーションのメニューから印刷を選ぶと、プリンターの選択ができるようになっていて、無線でつながるプリンターを選択できます。細かな設定はできませんが、写真も十分キレイに、Webの印刷もキレイにできました。メールも印刷できますが、添付ファイルはキレイなアイコンが印刷されるだけでした(残念!)。AppleのページにはiBooksからPDFが印刷できるとありますが、いまのところ印刷メニューはありません(今後に期待しています)。

AirPrintが便利なのは無線で印刷できることです。B110aにはePrint(メールdeプリント)といって、プリンタにメールを送ってテキストや添付ファイル(Office+PDF)を印刷する機能があります。しかし、以前書いたように、自宅のルータ+FONの環境では電源を完全に切ると、再接続に時間がかかると言う問題がありました(マニュアルには数分でつながると書いてあります)。また、接続された状態でも、メールだと開始までに30秒ぐらいはかかっていました。

これが、AirPrintならサーバーを経由しないので、すぐに印刷が始まります。今のところ、印刷可能な文書には限りがありますが、写真もふちなしで出ますし、iPhoneでは読みにくいWebも印刷して読めます。とても便利です。

こうして、パソコンが要らない環境を構築していくというのが、Appleの戦略なのでしょうね。今後の展開を楽しみにしています。

« [#TiDD] チケット駆動開発で現場力を向上する | トップページ | [#TiDD] 出版裏話8:「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」はそもそもRedmineの本だったらしい »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/50113517

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone4] 無線で印刷!AirPrint はなかなか便利です。with HP B110a:

« [#TiDD] チケット駆動開発で現場力を向上する | トップページ | [#TiDD] 出版裏話8:「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」はそもそもRedmineの本だったらしい »