[#TiDD] 出版裏話4:「チケット駆動開発+テスト工程管理のAtoZ」
来月発売の「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」の表紙が翔泳社オンラインショップで公開されました。
表紙を見てお気づきのように、本のタイトルにならなかった「チケット駆動開発」という言葉が載っています。この「チケット駆動開発」という言葉には、私もあきぴーさんも思い入れがあり、本の内容の多くは「チケット駆動開発」が中心になりました。執筆開始当初は1部のタイトルも「BTSによるソフトウェア開発の作業管理」となっていたのですが、収まりが悪くなり、ついには「チケット駆動開発技法」となりました。
Redmineのチケットを使ってタスク管理する本としては前田さんの「入門Redmine」や倉貫さんらの「Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!」、ファーエンド株式会社の「オープンソースによるプロジェクト管理入門」があります。これらの本はいずれも良い本で、プロジェクトでRedmineを使う場合に非常に役立つと思います。
しかし、チケット駆動開発をさらに実践するには、チケット駆動開発の背景や歴史、アジャイル開発との関係、チケット駆動開発のプラクティス、Redmineのプラグイン、ツールとの連携など、さらに多くの知識が必要です。そこでこの本には、あきぴーさんと私の経験談をはじめ、多くのノウハウを詰め込みました。
だからこそ、表紙に「チケット駆動開発」の文字が入っていることがとてもうれしいのです。
目次は以下のようになっています。
第1部 チケット駆動開発技法 ─BTSによる作業管理─
第1章 障害管理ツール(BTS)
第2章 BTSとツールの連携
第3章 チケット駆動開発 .チケットによるタスク管理.
第4章 チケット駆動開発(TiDD)のはじめかた
第2部 Redmine によるタスク管理
第5章 Redmine の運用方法
第6章 Redmine の高度な使い方
第7章 チケット駆動開発の実践的な運用方法
第8章 チケット駆動開発を発展させるアイデア
第3部 RedmineとTestLink の連携
第9章 TestLink の運用方法
« ブルーレイディーガDMR-BWT1100-KとシンプルリモコンDY-RM10 | トップページ | [Redmine] あれっ!と思いがちな基本TIPS »
「スポーツ」カテゴリの記事
- [#TiDD] 出版裏話4:「チケット駆動開発+テスト工程管理のAtoZ」(2010.09.25)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- Visual IoT 開発ツール Node-RED が盛り上がってきた - 新刊2冊 -(2017.10.14)
- 決定をできるだけ遅らせる -「現場で役立つシステム設計の原則」深読み -(2017.10.07)
- [#UAS] Ultimate Agile Stories の寄稿5本を一挙公開!(2016.09.14)
- Jenkins、Chef、Redmine、Dockerで業務効率アップ 10倍速の開発・運用ツール(日経BPムック)(2015.05.17)
- [#Redmine #TiDD] 日経SYSTEMSにRedmineの紹介記事を寄稿しました(2014.10.13)
「プログラミング」カテゴリの記事
- Greedy algorithmと2割8割の法則 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.12)
- 論理的に考え伝える – SEA関西「開発現場で役立つ論文の書き方のお話」 -(2021.05.09)
- 論文研修会(導入編)- 論理的思考のすすめ -(2019.12.01)
- スクリプト言語入門 - シェル芸のすすめ - 第2回クラウド勉強会(2019.01.27)
- デブサミ関西でNode-REDとペンギンと勇気の話をしました #devsumiB(2018.10.28)
「本」カテゴリの記事
- Visual IoT 開発ツール Node-RED が盛り上がってきた - 新刊2冊 -(2017.10.14)
- 決定をできるだけ遅らせる -「現場で役立つシステム設計の原則」深読み -(2017.10.07)
- [#UAS] Ultimate Agile Stories の寄稿5本を一挙公開!(2016.09.14)
- Jenkins、Chef、Redmine、Dockerで業務効率アップ 10倍速の開発・運用ツール(日経BPムック)(2015.05.17)
- ソフトウェアと制約と自由 - 「納品」をなくせばうまくいくを読んで -(2014.08.03)
「チケット駆動開発」カテゴリの記事
- One fact in one placeとチケット駆動開発 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.21)
- マルチスレッド処理と進捗管理・配員・作業分割/割り当て- Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- カプセル化と組織パターン - Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- [#TiDD] ポケモンGOにチケット駆動開発のポイントを学ぶ(2018.05.01)
- [#TiDD] プロジェクトを成功させるチケット管理(2017.07.02)
「Redmine」カテゴリの記事
- [#TiDD] プロジェクトを成功させるチケット管理(2017.07.02)
- Redmineが得意なプロジェクト(2016.09.20)
- 『Redmine実践ガイド』に書き忘れた事 - 管理を容易にするチケット番号の一意性 -(2016.08.11)
- [#Node-RED] Node-REDでTwitterのDMからRedmineのチケットを作成する(2016.04.17)
- [#Node-RED] RedmineのREST API を呼ぶ(2016.04.17)
« ブルーレイディーガDMR-BWT1100-KとシンプルリモコンDY-RM10 | トップページ | [Redmine] あれっ!と思いがちな基本TIPS »
コメント