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[#TiDD] チケット駆動開発の本質は任せる(楽をする)こと

平鍋さんの「リーンの本質は考えること」という記事を読んで、アジャイルの第一人者である平鍋さんの言葉に、確かにリーンではどのようなリスクで、どのように対処するか考えることが大切だ。などと思いながら、シンプルな言葉で説明することの重要さを感じました。

そこで、チケット駆動開発の本質を考えたところ、

 「TiDDの本質は任せること」

だと思いました。チケット駆動開発には様々なバリエーションがありますが、基本は任せることです。

  • 忘れそうな作業を覚えることを任せる
  • 抜けなく確認する段取り(ワークフロー)を任せる
  • ソースを作業と関連付けることを任せる
  • 日々の作業の一覧表示を任せる
  • プロジェクトの見える化を任せる
  • 各種ツールとの連携を任せる

などです。チケット駆動開発はこのように、不安になることや、難しそうなこと、大変そうなことを、RedmineやTracといったBTSを中心としたツールに任せて楽をするのです。

ツールに任せて楽をするのですから、ミスが減り、信頼性が向上し、生産性が向上するのはあたり前です。

私が初めてチケット駆動開発を始めたときもそうでした。仕事に趣味は持ち込まない主義ですので、私が入るまでの開発方針で進めていましたが、どうも危ない、大変そうだ。これだったらチケット駆動開発を入れるほうが良い、と判断して始めました。

当時はtracを使いましたが、その環境も会社が用意してくれるものを使って導入工数を減らし、絶対うまく行くとの自信を持って始めました。今から考えれば、工数をかけてRedmineを入れても十分元が取れましたが、楽をするのが目的ですので、それでよかったのです。

ポイントは、トータルで楽ができることです。無理なチケット駆動開発は不幸を生む可能性があります。はじめのうちは、許された範囲で、広い目で考え、思い込みをせず、に実施するのが良いでしょう。

具体的には、以下の点に注意すべきだと思います。

1.ルールを守る

仕事として行うからには、勝手なことをしてはいけません。上司の許可を得て、客先との契約上の問題にならない範囲ですべきです。

2.局所解に陥らない

ソフトウェアの寿命は長いものです。開発リポジトリの維持の考慮しなくてはなりません。目先の利益だけでなく、広い視野で、ツールや運用方針を決めなくてはなりません。

3.非忠誠

リンク先の平鍋さんの記事をぜひ読んでください。非忠誠とは頑固な原理主義ではなく、現実を見つめた柔軟な対応をすることです。どこかでうまくいったからといって、それがそのまま通用するとは限りません。何をツールに任せるべきか、どうすれば楽になるか現実的な解決法を選ばなければなりません。

意地を張ったり、目先のことだけを考えて、勝手なことをするのではなく、正しく理解した上で、信じられるものに任せることが大切なのだと思います。

# Turn away from your sins and believe the Good News!
# Mark 1.13 (T.E.V.)

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