無料ブログはココログ

« [HTML5] CharaGene.js のプロパティ: fillTextを使わずに文字を出力してみる4 | トップページ | [iPhone4] incase Snap Case for iPhone 4 »

[iPhone4] SONY DRC-BT30P Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー(更新)

SONY DRC-BT30P、イヤホンを選ぶもののいい仕事しています。

購入理由

iPhone4を購入して、特に大きな不満なく1ヶ月がたちました。音楽を聴いていると、気になるのがその重さです。短時間なら気にならないのですが、おじさんなので胸ポケットに入れたまま、長時間歩くと肩がこってきます(きっと無意識に力を入れているのでしょう)。そこで、購入したのがBluetoothオーディオレシーバーです。

Bluetooth 大きさ

大きさは思ったよりも大きく、単3電池を箱に入れた感じです。印鑑ケースよりは小さいですが、大き目のクリップ部分が出っ張っています。本体上部のスペースが狭く、クリップをとめる際に操作ボタンに触れてしまいそうになります。狭い本体部分をつまむ感じで押さえると、うまくとめられます。クリップがしっかりしているので、胸にポケットがなくても、胸元や袖にとめられそうです。

型番

SONYには、DRC-BT30PとDRC-BT30がありますが、流通ルートが携帯か家電かの違いのようで、添付のマニュアル等にも両型番が併記されています。iPhoneとペアリングした際は、DRC-BT30と表示されました。

接続

接続は簡単です。最初にペアリングと言う操作が必要ですが、その後はiPhoneのBluetoothがONの状態であれば、電源の長押しでONするだけでつながります。早送り/巻き戻しはできませんが、再生、停止、ボリューム調整、通話ができます。iOS4.1から曲送り/曲戻しができるようになりました

ペアリング

ペアリングもなんとも簡単でした。まず、iPhoneの設定->一般->Bluetoothで、設定をオンにします。BT30Pの電源を切った状態から、充電用のUSBコネクタのカバーを開けたところにあるペアリングボタンを押して、ペアリングを開始します。iPhoneに接続されましたと表示されるのを1-2分待てば、それで完了です。マニュアルにはPINコードの入力が必要とあったのですが、それも不要でした。

音質とイヤホンの相性

さて問題のイヤホンの相性です。これまでPHILIPS SHE9700-Aを愛用してきましたが、BT30Pを通すと何か音に伸びがなくなり、低音の軽いトントンが強調されて変な感じでした。アマゾンのカスタマレビューに載っているモード切替の方法(電源+再生を7秒長押しで1回点滅させる)を試して、少し音質が良くなりましたが、どうもいけません。

次に、以前使っていたセンハイザーCX300を試したところ、低音が気持ちよくなって、何とか使えそうな感じでした。でも、中高音がどうもおもちゃのような感じでいけません。これまで、iPhone4に直接接続していた時は、SHE9700-A > CX300 >> MDR-EX51LP と思っていましたが、BT30Pを通すと異なるようです。そこで、物は試しでSONY MDR-EX51LPをつないでみました。

これが大正解!これまで高音がシャリシャリして、いまいちだったMDR-EX51LPが最高のバランスでした。高音もすっきり、(好みにもよると思いますが)低音はドンドンと良い感じです。ポップスなどは今までより良い音に聞こえます。ソニー製品の良い音とはこのような音をなのでしょう。良く考えればSONY同士なので、相性が良いのでしょうね。ちなみに、モードは1回点滅の状態です。早送り/巻き戻しはできませんでした。iOS4.1から曲送り/曲戻しができるようになりました

バッテリー

DRC-BT30Pのバッテリーはそれなりに持ちそうです。電源を入れたままで一晩おいてもあまり消費していないようでした。通信がなければ自動的にスリープしてくれるのでしょう。コネクタも汎用的なミニUSBなので、iPhoneの電源コネクタをローソン100のものにすると都合がよさそうです。

問題はiPhone4ですね。こちらも急激に減ると言う感じではないですが、やや消費が早くなった気がしますので、こまめにBluetoothをON/OFFした方が良いかもしれません。

USBコネクタのカバー

取れそうだと思いながらも初めて充電していたら、コネクタを抜く際に取れてしまいました。早すぎです。orz

« [HTML5] CharaGene.js のプロパティ: fillTextを使わずに文字を出力してみる4 | トップページ | [iPhone4] incase Snap Case for iPhone 4 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/49129857

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone4] SONY DRC-BT30P Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー(更新):

« [HTML5] CharaGene.js のプロパティ: fillTextを使わずに文字を出力してみる4 | トップページ | [iPhone4] incase Snap Case for iPhone 4 »