無料ブログはココログ

« [iPhone4] ICカードPiTaPaはPIT-Mobileと指を挟んで改札OK! | トップページ | [iPhone4] 串刺し充電できるサブバッテリー »

[iPhone4] 最初のアプリ

今までのスマートホンだと、W-ZERO3[es]、イーモンスター(S11HT)、そしてiPhone4と使ってきましたが、iPhoneやandroidではアプリケーションのインストールが簡単なので便利ですね。

雑誌やブログ、聞きかじった情報、などから、ひとまず以下の無料ソフトをインストールしました(入れたものの使わなくなったものは省きました)。

<コミュニケーション>
標準ブラウザのSafariでも便利ですし、mixiなどはmixiTouchといって専用のページが用意されていますが、専用ソフトはやはり便利です。

Echofon
Twitter用のアプリです。iPhoneを振る(シェイクする)と更新されるのが面白くて入れました。でも、電車の中で振っていると調子が悪いように見えそうなので、やめました。自動更新もできますが、手動で使っています。使っていませんが、プッシュ機能や、Bit.ly、Photo Service(TwitPicかFlickrが使える)が便利そうです。
参考:[iPhone][Twitter] Echofon for iPhoneの設定メモ(その1)(Tomute’s Notes)

<情報収集>
ニュース関係の無料ソフトは、あまり良いものがなかったので、2chとmixi、RSSリーダを使っています。

BB2C
いわゆる2チャンネルブラウザです。

MobileRSS
googleリーダと連携できます。

<電子書籍>
これからに一番期待している分野です。

iBOOK
あまり読みたいものがないのですが、PDFを読むのに使っています。iTunesのブックフォルダにPDFファイルをドロップして、同期すれば転送できます。また、メールに添付されたPDFも、メーラーで読むよりはiBookに連携して読む方がスクロール時の読み直しがなくて便利です。

i文庫
青空文庫と言う著作権フリーの文芸作品を読むことができます。FTPサーバ機能があるので、人によってはこちらの方が便利な人もおられるでしょう。

<音楽>
作るほうではなく聞く方なので、iPod以外ではラジオを聞いています。

radiko.jp
地元の京都は大阪のラジオ局の圏内ですが、結構ノイズが入ります。radikoの予想以上の音質に感動しました。これまで聞いていなかったのですが、PCにもソフトを入れてしまいました。

<メモ>

EVERNOTE
PCではgoogleドキュメントを使って出先でのメモを取っていましたが、EVERNOTEhttp://www.evernote.com/about/intl/jp/はPCはWeb、iPhoneは専用ソフトなので使い勝手が良いです。音声や写真など色々なデータも保存・共有できるようです。

<探しているもの>

iPhoneは複数メールアカウントのまとめ読みなのでができて便利です。しかしマルチタスク対応のSSHクライアントがないので、SSH経由のメールがうまく使えません。何か方法はないものかと探しています。

だいたいそんなところです。

« [iPhone4] ICカードPiTaPaはPIT-Mobileと指を挟んで改札OK! | トップページ | [iPhone4] 串刺し充電できるサブバッテリー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

SVNリポジトリもiPhoneで見れますよ。

http://unfuddle.com/blog/2010/6/3/unfuddle-iphone-app
Unfuddle Unfuddle iPhone App

そんなアプリもあるのですね。知りませんでした。
バージョン管理つきのファイル共有環境ですね。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/48851636

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone4] 最初のアプリ:

« [iPhone4] ICカードPiTaPaはPIT-Mobileと指を挟んで改札OK! | トップページ | [iPhone4] 串刺し充電できるサブバッテリー »