[TiDD] チケットの粒度に気をつける
チケット駆動開発の特徴は、管理的でなく自律的にプロジェクトを管理できることです。チケット駆動開発を実践すると、作業の抜けをなくそうと開発メンバー自身が進んでチケットを登録し、日々残チケットを確認しながら作業します。細かな作業ももれることがなく、きちんと行えます。
チケットに登録することは、作業工数が小さければ小さいほど有効です。大きな作業を忘れることはあまりありませんが、小さな作業は「うっかり」が発生しやすいからです。
管理者は全体の進捗と残業時間を管理するだけで日々の作業が進んでいきます。しかし、順調に進んでいるからとチケットを見ていないと危険な場合があります。
それはチケットの粒度がそろっていないとき、つまり作業時間のかかるチケットが混在するときに生じます。小さなチケットがたくさんあるとき、開発者は日々チケットをチェックして、作業対象と順序を決定して作業を進めます。しかし、作業時間のかかるチケットがあると、日々の作業のリズムが崩れます。作業工数の大きいチケットだけを気にするようになり、細かな作業のチケットがなおざりになりがちです。
チケット駆動開発は作業の抜けをなくします。しかし、チケットの粒度に気をつけなければうまくいきません。もし、細かなチケットに分けることが難しいなら、細かな作業のチケットを忘れていないか管理者が気をつけなければならないでしょう。
« [TiDD] チケット駆動開発 - BTSでExtreme Programmingを改善する- | トップページ | 玉の光 山廃 »
「私のアジャイル」カテゴリの記事
- One fact in one placeとチケット駆動開発 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.21)
- マルチスレッド処理と進捗管理・配員・作業分割/割り当て- Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- カプセル化と組織パターン - Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- Greedy algorithmと2割8割の法則 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.12)
- 「任せて、任せず」「魚を与えるのではなく"釣り"を教えよ」(2021.08.16)
「ソフトウェア」カテゴリの記事
- One fact in one placeとチケット駆動開発 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.21)
- マルチスレッド処理と進捗管理・配員・作業分割/割り当て- Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- カプセル化と組織パターン - Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- 論文研修会(導入編)- 論理的思考のすすめ -(2019.12.01)
- デブサミ関西でNode-REDとペンギンと勇気の話をしました #devsumiB(2018.10.28)
「プログラミング」カテゴリの記事
- Greedy algorithmと2割8割の法則 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.12)
- 論理的に考え伝える – SEA関西「開発現場で役立つ論文の書き方のお話」 -(2021.05.09)
- 論文研修会(導入編)- 論理的思考のすすめ -(2019.12.01)
- スクリプト言語入門 - シェル芸のすすめ - 第2回クラウド勉強会(2019.01.27)
- デブサミ関西でNode-REDとペンギンと勇気の話をしました #devsumiB(2018.10.28)
「チケット駆動開発」カテゴリの記事
- One fact in one placeとチケット駆動開発 - Software Processes are Software, Too -(2021.12.21)
- マルチスレッド処理と進捗管理・配員・作業分割/割り当て- Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- カプセル化と組織パターン - Software Processes are Software, Too -(2021.12.20)
- [#TiDD] ポケモンGOにチケット駆動開発のポイントを学ぶ(2018.05.01)
- [#TiDD] プロジェクトを成功させるチケット管理(2017.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
« [TiDD] チケット駆動開発 - BTSでExtreme Programmingを改善する- | トップページ | 玉の光 山廃 »
コメント