無料ブログはココログ

« 確定申告でふらふら | トップページ | エンピリカルソフトウェア工学の研究事例 »

lenovo ideapad S9e はお買い得!

【購入】
プライベート用のPCが必要になったのでネットブックを買いました。
MSIあたりを検討していたのですが、ideapad S9eがとにかく安い!少々重いものの6時間もバッテリーが持つのは魅力です。どこで見ても4万円弱+ポイントでしたがNTT-X storeで現金値引きだったので10%ほど安く買えました。HDDは160GB、メモリーは1GBながらも2GBまで増設できるので言うことなしです。

もっとも気になったのは液晶です。やはり9インチというのは小さいと思ったのですが、店頭で見ると意見が変わりました。他社の10インチ液晶はノングレアでややぼけて見えるのですが、ideapadはグレア(いわゆるピカピカ液晶)なので、はっきり見えます。もちろん、ideapadの10インチ版の方が見やすくて値段もそう変わらないのですが、こちらは縦のドット数がさらに少ないのでパスしました。

【増設】
そのままでも不満はなかったのですが、価格.comの情報にしたがってメモリーを2GB増設しました。購入したのはTranscendのJM800QSU-2G(DDR2 800(PC2-6400) SODIMM 200Pin)をPCワンズで買いました。1,870円で相性保障つきでした。ちなみに元々刺さっていたのはhynix 512MB 1Rx16 PC2-5300S-555-12でした(オンボードの512MBは無視されます)。

今のところ増設予定はありませんが、HDDはSATA2の2.5インチ、厚さ9.5mmのものが入るようです。

【使用感】
インプレスの記事にあるように、ネットブックは十分使い物になります。同程度のCPU能力を持つ古いノートPCと比べてもメモリーとハードディスクが高速・大容量になっている分だけ快適です。特にメモリーを増設してからは、MS Wordもさくさく動くので、文句なしです。

唯一不満なのは、PageUp/PageDownが独立キーとして上のほうにあることです。他のノートPCだと、ファンクションキーとカーソルの上下でPageUp/PageDownになるので、ページのスクロール量を容易に変更できたのですが、PageUp/PageDownキーまで移動するのが面倒です。ideapadでは、タッチパッドの右サイドにある青い線の上を上下にこするとスクロールできるので、それで代用しています。

細かなところでは、タッチパッド下のボタンのクリック音がカチカチと少し気になります。ファンのほうは風きり恩がするものの木になるほどではありません。

あと、便利なのか不便なのかわからないのがVeriFace 認識 IIIというLenovoが独自に開発した顔認識ソフトウェアです。顔を登録しておくと、パスワードを入力しなくてもログオンできます。ただし、照明の状態によってはログオンできないときもあり、VeriFaceの起動を待つ時間や終了させる時間を考えると、照明の状態が悪いところでは顔認識をやめた方が良いかもしれません。

【画面を広く使う】
値段相応として割り切るしかないのが、画面サイズです。縦600ドットはやはり狭いです。そこで、いくつかの工夫をしました。

  • 「タスクバーを自動的に隠す」にチェック
  • デスクトップのテーマを「クラシック」にする
  • Webブラウザをgoogle Chromeにする

これで縦方向が少し広くなりました。タイトルバーを狭くすることもできますが、弊害が出るといやなのでやめておきました。

【より見やすく】
アプリケーションによってフォントサイズを大きくしたり、ブラウザではタッチパッドを2本の指で広げると、文字が大きくなるという機能がありますが、Thunderbirdのフォルダやメール一覧の文字は大きくなりません。こちらの「Thunderbird 文字の大きさ」を参考に少し大きくすると使いやすくなりました。

これまでVistaを使っていたのでMSゴシックが気持ち悪くて仕方ありませんでした。メイリオとかIPAフォントを入れてみたのですが、どうも線が細くて気に入らず、ほとんどMSゴシックで使っています。

【その他】
Lenovo Quick Startという機能がついていて、Windowsを立ち上げずにブラウザや音楽再生などを使うことができます。Lenovo Quick Startを最初に動かすと、Linuxのセットアップが始まりました。当たり前ですけど、ちょっと驚きました。

« 確定申告でふらふら | トップページ | エンピリカルソフトウェア工学の研究事例 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/44402775

この記事へのトラックバック一覧です: lenovo ideapad S9e はお買い得!:

« 確定申告でふらふら | トップページ | エンピリカルソフトウェア工学の研究事例 »