無料ブログはココログ

« デスクトップが2個!! | トップページ | Googleに警告されました:-) »

MZ3.i/MZ4でTwitterする!

Mz4 Firefoxでmixiを見ていると、なぜか重くなりました。ローソクが揺らめく広告が原因だと思うのですが、画像を非表示にしてもだめなのでひとまずFirefoxで見ないことにしました。

とはいえ、mixiには仕事関係の知り合いも多く、情報源の一つであるmixiを見ないわけにはいきません。そこで、導入したのがMZ4(リンク先はmixi&Twitter クライアント MZ3.i/MZ4 公式サイト)です。

これは、イーモンスターS11HTで使っているMZ3.iのWindows版です。テキスト中心の表示なので画像の多い記事ならブラウザが便利かもしれませんが、仕事中に見るにはコンパクトですし、(遊んでいるわけではないのですが)目立たないのでなかなか良い感じです。

ちょうどこれを導入したのが同僚の出張中だったので、その状況を確認すべくTwitter(一行ブログのようなもの)も使うことに決めました。 MZ.i3/MZ4ではRSSで誰かのつぶやきを見る事も可能ですが、Twitterをユーザとして利用可能です。具体的には、タイムライン(自分とフォローして いる人の書き込みの)表示や書き込み、お気に入り、メッセージのやり取りなどができます。

そこで、急きょIDをとってTwitterユーザの仲間入りをしました。まずは、MZ4のインストール時の確認画面でTwitterにチェックを入れてお くと、Twitterのタブができます。ログイン設定でTwitterのIDとパスワードを入れれば、もう準備は完了です(Twitterの細かな設定は Webからします)。

Option さて、TwitterユーザになったならMZ3.iでも操作したくなるのが人情です。MZ3.iでも設定からIDとパスワードを設定して「完了!」と思っ たら、Twitterのタブがありません。そうです。Twitterなんて使わないと思っていたので、インストール時にTwitterにチェックを入れな かったのです。ちょっと焦りました。

MZ3.i/MZ4のタブはユーザがカスタマイズ可能です。それを知っていたので「エディタで編集するのか!」とも思いましたが、「そんなはずはない」と 思いなおしました。そして見つけたのが、メニュー->設定->一般->表示にある[タブの初期化]画面です(画面はMZ4です)。このボタンを押すと、インストール時 の確認画面が出てきて、Twitterにチェックを入れて[OK]を押すと、Twitterのタブが表示されました(メイン画面の上部ペインで右ボタン(右メニュー)を押して適当なタブに追加する手もあります:1月30日追記)。

いや~便利です。日記もろくに書かない私がTwitterなんてしないと思いましたが、メモ代わりに使い出すと、なかなか良いものです。ちなみに S11HTでMZ3.iを使っているとたまに通信途中で詰まってしまいます(特にニュースとTwitter)。そんな時は右上の[X]を流押しするなどし て、いったん終了して再起動すると良いようです。

« デスクトップが2個!! | トップページ | Googleに警告されました:-) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/43893805

この記事へのトラックバック一覧です: MZ3.i/MZ4でTwitterする!:

« デスクトップが2個!! | トップページ | Googleに警告されました:-) »