無料ブログはココログ

« SQAは最後の砦 - ソフトウェア環境の変化とSQA - | トップページ | デスクトップが2個!! »

40代もあと3年

早いもので40代もあと3年になりました。30代の時は定年を考えることはほとんど無かったのですが、40歳を過ぎた時に5年間のプロジェクトに配属されたときに、働ける期間が短くなってきたことに初めて気付きました。

そういえば30過ぎのころ、身体にガタがきて40代の上司にぼやいていたら、その上司に「40過ぎるとそんなもんじゃない」と言われて少々ビビったのを覚えています。しかし、実際に経験すると、まあ脳天気な性格ですのでどうということはありません。30過ぎは「ガクッ」ときて驚きましたが、40過ぎは諦めている中で「じわじわ」と迫る感じですね。まあ、なるようにしかならんという諦めがある分だけ気楽なもんです。

去年の誕生日は「定年まで15年を切った!」と達成感を感じて少し喜んでいたのですが、定年は65まで延長されるとかいう話もあり、今年はそんな喜びがありません。なんか損した気分です。

とは言うものの、家族もお祝いをしてくれたことはうれしかったです。実のところ風邪をひいていたのであまり食欲はありませんでしたが、食事に喜ぶ子供の顔が見れたので良しとしておきます。

最後に、MIXIやGREEでお祝いのメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんが、お礼を申し上げます。

#もしかすると、今までで最も日記らしい内容かもしれません。

« SQAは最後の砦 - ソフトウェア環境の変化とSQA - | トップページ | デスクトップが2個!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。元気ですか?
39から40はショックでしたが、49から50はもう
開き直って何ともありません。
だから安心して50代に近づいてください。

コメントありがとうございます。
いや、いっそのこと60まで飛ばしてもらいたいです。
もう少しと思えたら、がんばれると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/43871472

この記事へのトラックバック一覧です: 40代もあと3年:

« SQAは最後の砦 - ソフトウェア環境の変化とSQA - | トップページ | デスクトップが2個!! »