無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

祝!JR桂川駅開業

Station2 以前、名前のない駅として紹介したJR桂川駅(リンク先はWikipedia)が開業しました。
個人的には、もう少し桂川に近い所にできるとありがたかったのですが、キリンビールの敷地の再開発が可能なことや、駅のすこし桂川寄りから貨物線が在来線の外側から東側にならぶのでコスト的に有利、洛西口を介して洛西ニュータウンに交通機関を整備できるなど、諸条件からここしかなかったのでしょうね。

Station3 駅の東側と西側(正面)に駐輪場があるほか、正面にはバス・タクシー乗り場が整備されています。バス路線も整備され、洛西方面、南区方面、そして少ない本数ながら下津林から阪急桂駅経由で地下鉄太秦天神川駅にも通るようになりました。

あと、特筆すべきはJRの線路と自衛隊の間に歩行者・自転車専用道ができました。この道のお陰で、桂高校東側の周辺だと桂駅よりも桂川駅が近くなったと思います。桂駅東側の自宅からも歩いて行けなくはないようです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »