無料ブログはココログ

« 京都 小川珈琲 炭焼カフェオレ | トップページ | 祝!JR桂川駅開業 »

醴泉 活性にごり

Reisen 先日の滋賀でのワークショップで、「醴泉」(れいせん)なるお酒を知りました。

岐阜のお酒で、クリア過ぎず、日本酒らしい味で、しかも後味がすっきりしています。
近くで探すと、子供のころに何度も前を通った酒屋さんで扱っていました。
でも、一升瓶のみの販売でした。

唯一、手ごろなサイズで売っていたのが、この「醴泉 活性にごり」です。にごり酒は頭が痛くなったり、悪酔いしたことがあるので、あまり好きではないのですが、醴泉という名前にひかれて、買ってみました。

活性にごりというのは、出荷後も発行が進んでいるようで、開栓時にシャンパンのように噴き出すようです。お店でも「ゆっくり開けてください」と念を押されました。

少し開けては止めたり、閉めなおしたりを繰り返しながらあけて注ぐと、炭酸がグラスの中ではじけます。味は少し酸味がありますが、醴泉らしくすっきりした味わい。悪酔いもせず、頭痛もせずおいしく頂きました。

開栓して、しばらくした感じが好きな人もいると聞いて、半分残しましたが、日付が変わる前になくなってしまいました。

ちなみに、にごり酒は(発酵が進んで)爆発するので飲み残しを冷蔵庫に入れるなと聞いていましたが、すでに発酵しているからか大丈夫なようです。

宴会があれば一升瓶を持参しますので、声をかけてくださいね。

« 京都 小川珈琲 炭焼カフェオレ | トップページ | 祝!JR桂川駅開業 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/42636606

この記事へのトラックバック一覧です: 醴泉 活性にごり :

« 京都 小川珈琲 炭焼カフェオレ | トップページ | 祝!JR桂川駅開業 »