無料ブログはココログ

« 「ハッピ」か「Tシャツ」か - XP祭り関西2006 - | トップページ | W-ZERO3[es] - 電源編 - »

W-ZERO3[es] - mixi編 -

W-ZERO3[es]でフルブラウザのOperaを操作していて不満なのが、mixiが使いにくいことです。アイコンが小さくてよく見えないし、操作性にも難ありです。かなりよくなったので、まとめておきます。

標準だとページ幅に合わせるので、上のほうのアイコンに何が書いてあるかよくわかりません。よく見えないので「足あと」はこの辺かと予想をつけて、押していました。PCモードにするとアイコンは大きくなるものの、左右の位置調整にスタイラスで操作が必要ですし、ダウンロード中は横スクロールできません。大いに難ありです。

mixiモバイルだとこんなことはなかったのに、と思っていたところ、「W-ZERO3[es] GUIDE BOOK」に利用可能との記事が載っていました。しかし、いくらやってもパソコン用のmixiを使うようにいわれます。

どうもmixiモバイルは接続もとのアドレスから、端末が携帯であるかどうかをチェックするようです。そこで、契約している「つなぎ放題」でウィルコム経由の接続が無料であることを確認して、接続を「センタ名称設定」に変更しました。これでようやくmixiモバイルが使えるようになりました。

ちょっとモッサリながら使えるようになると、気になるのは操作性です。携帯(au)だと、ez-web->お気に入りで選択したあと、リンク先への移動、戻る、ページ上下もキー操作で可能です。そこで、先日見つけたOperaのテンキーで操作する方法を試してみました。

上記ページの方法で、「Opera7 All Action in Japanese」を参考に、設定してみました。

  • Open url(ブックマークと履歴:in current pageは無くても動く)
  • Back(戻る)
  • Forward(進む:ついでなので、、)
  • Page down(ページ送り)
  • Page up(ページ戻し)

などを設定して、携帯並みの操作性になりました。文字のモードを数字にするのをお忘れなく。

ちなみに、iniファイルの編集は「〇号テキストエディタ」を使いました(インストーラがうまく動かないのでCABファイルでインストールしました)。

« 「ハッピ」か「Tシャツ」か - XP祭り関西2006 - | トップページ | W-ZERO3[es] - 電源編 - »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/11361623

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es] - mixi編 -:

« 「ハッピ」か「Tシャツ」か - XP祭り関西2006 - | トップページ | W-ZERO3[es] - 電源編 - »