無料ブログはココログ

« 仕様からポリシーへ - SS2006基調講演 - | トップページ | W-ZERO3[es] - 感想 - »

エクセルでカーソルキーがおかしくなる

ここのところエクセル(Microsoft Excel)がおかしくなっていました。カーソル(矢印)キーを動かしてもセルが移動せず、スクロールしてしまうのです。セル移動するだけなのに、マウスを使わなければなりません。エクセルの設定を見ても関係しそうなものはありません。

実はこれは、プリントスクリーン(PrtSC)の横辺りにあるScrLk(スクロールロック)が効いていたのです。「キーボードの特殊キー」なるページを見つけてようやくわかりました。このページからスクロールロックの箇所を引用させていただくと

元々は3270端末でカーソルを移動させないようにするキー。 Excelでは、ScrollLockがオンになった状態でカーソルキーを押すと、選択したセルはそのままでワークシート全体が移動する。

もともとは色々なアプリケーションでスクロールするはずですが、私の使うソフトウェアのうち、まじめに対応したものがエクセルだけだったようです。ほかのアプリケーションで問題が生じなかったので、エクセルの問題だと思ってかなり悩みました。

この機能を使っている人も少しはいるのでしょうけど、結構危険な機能だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 仕様からポリシーへ - SS2006基調講演 - | トップページ | W-ZERO3[es] - 感想 - »

ソフトウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこれではまったことがあります。
3270端末の事は知りませんでしたので勉強になりました。

私だけじゃなかったのですね。
日本のパソコンでもそうでしたが、海外もホストの端末(3270)として売っていたんですね。

私もはまったことがありました。
これって、MindMapツールやUMLツールが対応していると、使っても面白そうですね。

とくぢろうさんも経験者でしたか、、、
NumLockの様に何か表示されていれば、もう少し分かりやすくなるのですけどね。

たしかに、グラフィックエディタのようなツールにあると便利ですね。

すごく参考になりましたので書き込ませていただきます。
たった今困っていて、いろいろググッてたとこです。

>流しさん
コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。

たった今、困っていました。
参考になりました~。
ありがとうございます!

>西嶋さん
どういたしまして、参考になってよかったです。
知識があっても、結構はまるんですよね。

どうやって解決策を検索すればよいかもわからなくてこ困っていました。
そんな時にたどり着きました。
どうもありがとうございます。

お役に立てて良かったです。

ぐぐって、ここにたどり着きました。
こんな機能があったとは、、、知らずにハマッてました。。
エクセルの設定関係をいくら見てもわからない訳だ(--;
助かりました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
こんな記事が役に立つExcelって変ですね。

「エクセル カーソル セル 動かない」のキーワードで、たどり着きました。

昨日からハマってまして、どうにかしたいと検索したら、こちらのページ!

ちなみに、私のノートPC Gatewayの場合「ScrLk」は、F12の隣で「Scroll」と表示されていました(^^)。

とても助かりました。ありがとうございます!!

お役に立ててよかったです。
「Scroll」と書かれているマシンもあるのですね。勉強になりました。

キーワード「excel セル移動 カーソルキー 出来ない」のGoogle検索で辿り着きました。
助かりました!!ありがとうございます。

今、思えばPrint Screenを押した時に横にあるScroll Lock押していたのか!と。

気がつかないうちに押してしまうから、混乱するんですよね。この記事は結構アクセス数があるので、多くの人が苦しんでいると思います。デフォルトでこの動作を止めるべきだと思います。

僕も困っていました。助かりました。ありがとうございます。

良かったですね。

エクセル カーソル 動かない

で、1発でたどり着きました。

ありがとうございました。

ここさん、コメントありがとうございます。
確かに検索すると、トップになりますね。

おお、すばらしい情報ですね。
ありがとうございました。
因みに
「excel カーソルキー スクロール」
で検索しました。

情報ありがとうございます。
色々なパターンがあるのですね。

「エクセル カーソルキー」で検索しました。
年月を越えて(笑)、本当に助かりました!
ありがとうございます。

エクセル カーソルキー スクロールで,yahooのトップに検索され,解決できました。ありがとうございました。

エクセル セル スクロール
で検索して一発で解決しました、ありがとうございました!

みなさん。コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
でも、元の仕様に問題があるのですよね。
なんとかしてください>M$

「Excel カーソル」でGoogle検索でたどり着きました!
ありがとうございました!

ありがとうございました。
そういえば,そんなキーもあったってこと思い出しました。すっかり忘れていました~。

たすっかったよぉ(´Д⊂

同じ状態になっていたので助かりました!ありがとう(*^ω^*)

Thank you very much!
私もこの問題で悩んでいて、この記事を見て解決しました!
本当にありがとうございました!

ありがとう

助かりました。ありがとう^^

エクセル カーソル 固定 でたどり着きました
助かりました ありがとうございました
2年以上も人々を助け続けている素晴らしい記事です。

前から気になっていて
発生したらPCを再起動していました。

ありがとうございました。

直し方が全くわからなかったので、ほんま助かりました。ありがとうございます。

通りすがりです。
エクセル カーソルキー できました。
マジ助かりましたありがとう。

私もたった今ハマりました(笑)
助かりました!

しばらくガマンしてたのですが、
ここで解決できました。
ありがとうございます。

エクセル カーソルキー スクロールで
こちらに来ました。
解決しました。ありがとうございます。

おかげさまで解決しました!
ありがとうございました。

「excel カーソル」で検索して辿り着きました
仕事中におかしくなって、システム管理者のところまで聞きに行ってもわからなくて、困っていたところなので、大変助かりました
貴重な情報、有難うございます!

同じエクセルでもファイルによって、スクロールだったり、セル移動だったりするので、てっきりどこかにキーの設定があるだろうと、ここ1カ月ほど探していましたが、解決しました。ありがとうございました。

ネットで検索して、こちらにたどり着きました。
そして、無事解決しました。有益な情報、本当に有難うございます。happy01

当方 MacOS10.5で純正キーボード使用ですが、スクロールロックの表記がなかったので、3270端末で検索&キーボードの位置を確認し、F14キーでこの問題が解消しました。
こんなに沢山の人が困っているのですから、利用者に配慮して欲しいですね・・・coldsweats02

「カーソルキー excel 設定」でググってたどり着きました。
同じように???となってた方がこんなにいるんですね(笑)
助かりました。ありがとうございました!

エクセル カーソルが固定でたどりつきました。
突然、カーソルが動かなくて、でもクリックはできる状態に??と困ってました。このサイトがあって本当に助かりました。
ScrLk初めて知りました。まだまだ勉強不足です。

同じ現象にはまり、
「エクセル カーソル スクロール」
でググってたどり着き無事解決しました。

助かりました。ありがとうございましたhappy02

長いこと(97から)エクセル使ってますが、
エクセル2007 ではじめてこのワナにはまりました。
2007の新機能(バグ)!?かと思いましたが、Yahooでエクセル カーソルキー で検索してみると、トップにきていました。無事解決できました。ありがとうございます。古くから評判の悪い機能だったんですね(苦笑

同じく私も助かりました。
Excelだけでなく職場のLotusNotesのメールも、同様の状況になり、原因がわからず、非常に不便に感じていました。
本当にありがとうございました!

ググったらここに来ました。
一気に解決できて助かりました

「excel カーソル ロック」で辿り着きました。
長年の悩みが解決、本当に感謝です。

ありがとうございました!!
ヘルプ見てもわからなくて困っておりました。

とても参考になりました。
職場でもこまっておりまして
助かったぁ~!

upありがとう!助かった!

同じことで困ったことのある人が結構いるのですね・・
たすかりました。ありがとうございました。

困ってました。助かりました。

助かりました。ありがとうございます!

情報ありがとでした。

「excel カーソル スクロール」
でググってTOPがここでした。
大感謝です。

私もハマりました。
excel カーソルキーで検索、一発解決。
ありがとう。

「カーソル Excel」でTOPに出ました。問題解決です。
ありがとうございました。
私の使っているキーボードはHappy HackingでFnキーを押しながらOでスクロールロックになります。いつの間に押したんだろう??

通りすがりですが、本気で困って調べてたらこちらにたどり着きました。
お陰さまで解決、スッキリ。
ありがとうございました。

なんとこんなことが原因だったのかー。 やっと問題解消できました。
ありがとうございます。

いま、まさに困ってて解決できました!
ありがとうございます★

参考になりました。ありがとうございました。

excel 矢印キー スクロールでたどり着きました。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/11146639

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルでカーソルキーがおかしくなる:

« 仕様からポリシーへ - SS2006基調講演 - | トップページ | W-ZERO3[es] - 感想 - »