無料ブログはココログ

« 「アジャイル開発の勘違い」- JaSST'06 in Osaka - | トップページ | アクセシビリティとユニバーサルデザイン »

21世紀出陣弁当

21c 先日の出張に行く際に時間がぎりぎりだったので、新幹線に乗ってから駅弁を買いました。買いそびれることもあるので、なるべく乗る前に飼うようにしているのですが、たまには良いものですね。

販売員さんに駅弁の種類を聞くと、写真を見せて「この3種類と『21世紀出陣弁当』があります」とのこと、思わず「最後のって何?」と聞き返しました。販売員さんは説明に困ったようで「こんなのですけど、、」と、竹の皮のかごに入ったお弁当を示しました。妙に大きかったのですが、物は試しと買ってみました。

これまでは漫画「酒のほそ道」で紹介されていた崎陽軒のシウマイ弁当+ビールか、三田寛子さんお勧めの荻野屋の2段になった弁当、福岡の鳥めしか釜飯がお気に入りでした(最近は駅にコンビニができたので、コンビニ弁当も多いです)。

さて、久しぶりに食べたこのお弁当、関東地方の駅弁らしいのですが、「21世紀私の食べたい駅弁コンテスト」大人の部グランプリ受賞作品とのことで、結構いけます。バクバク食べるのではなく、ゆっくりと味わいたくなるお弁当です。粗食好きの私には、ちょっとたんぱく質が大目ですが、結構健康的なお弁当です。

おにぎりが3つと、あとはおかずが色々入っています。それぞれのおかずが、おいしく味付けられていました。見てるとビールが欲しくなります。今度は出張の帰りに買うことにします。

« 「アジャイル開発の勘違い」- JaSST'06 in Osaka - | トップページ | アクセシビリティとユニバーサルデザイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~え。こんな駅弁が出来ているんですか。
東京駅では、いつもチキン弁当ばかり買っているので、今度行く機会があれば探してみます。

コメントありがとうございます。
大きさのわりに、上品なお弁当です。ぜひ、一度お試しください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/10268763

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀出陣弁当:

« 「アジャイル開発の勘違い」- JaSST'06 in Osaka - | トップページ | アクセシビリティとユニバーサルデザイン »