無料ブログはココログ

« トリノ定食 | トップページ | Path上のRubyの実行 »

シウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当を食べられたことがあるでしょうか?
最近は新幹線を品川で乗り降りすることが多かったのですが、先日、東京駅で乗り換えたので久しぶりに食べました。このお弁当、710円ですが、お酒のあてにはばっちりです。シュウマイはもちろんのこと、筍煮や鮪の照り焼が酒の肴には最高です。そして、食べ飽きたころに、あんずや玉子焼き、そして鶏唐揚げ、酒があるのにアテが少なくなったら切り昆布&千切り生姜、こんな風に色々入っていると酒にはばっちりです。
(東京駅では東海道新幹線改札の右にあるお弁当屋さんで売っています)

実はこのお弁当、「酒のほそみち」というコミックで知りました。たまたま本屋さんで見つけて買ってみたのですが、面白い、漫画のほか、酒や肴に関する記事、さらにはレシピまで載っています。調べてみると酒のほそみちデータベースというサイトまであって、隠れた人気コミックかもしれません。そうそう、元の週刊誌には記事やレシピが載っていないようなので、コミックがお勧めです。大きな本屋さんで探してください。

« トリノ定食 | トップページ | Path上のRubyの実行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

新横から乗るときは普通に買っていますし、真空パックは神戸の親父と近所の人用にお土産に買って持って行ってますよ。
独特の香りが良いよね。

コメントありがとうございます。なるほど、もともと横浜のものなので新横浜なら普通に売ってるんでしょうね。東京駅では売り切れのときがあるので、今度から我慢できなくなったら、新横浜で買うことにします。
実はシウマイだけなら大阪でも売ってたりしますが、弁当は売ってないんですよね。

会社が横浜なので、新横浜から帰る時、たまにシウマイ弁当食べながら帰ります。
でも、早い時間に帰れるときは、しょうが焼弁当
http://www.kiyoken.com/ajiwai/obento/shogayaki.html
がお奨めです。駅弁で650円の値段がちょっと魅力。

>イワノフさん
コメントありがとうございます。
しょうが焼弁当はボリュームもあっておいしそうですね。一度、横浜で買わないといけませんね(東京からだと、うまく指定をとるのがむずかしそう)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/8972203

この記事へのトラックバック一覧です: シウマイ弁当:

» 世界で一番おいしいお酒の飲み方 [今日もどこかで青い空]
世界で一番おいしい酒、それは 「平日の昼間に飲むビール」 これにつきます。 しか [続きを読む]

« トリノ定食 | トップページ | Path上のRubyの実行 »