自動改札機のユーザインタフェース
関西ではPitapaというポストペイ(後払い)方式のICカードの普及に伴い、新型の自動改札機の導入が進んでいます。
これまで、駅で改札機を抜けるとき、これまではあまり音がしていませんでした。切符か定期券を入れると前の羽のようなゲートが開くか閉じるかそんな感じだったと思います。
新しい改札機は音がでるので、子供券のときやICカードで通過する際には音が出ます。基本的にはゲートの開閉で問題があったかどうかを判断すれば良いはずですが、人間は音が鳴るとそれに反応してエラーを判断してしまうようです。
これまで気になったのは2点です。一度は、エラーでないのに入場をやめたこと。たぶん、前の人がすぐに切符をとらないときになる音「ポン」と言う音が、タッチした際になったときです。いつもはなるはずの「ピピ」がならず、「ポン」としか鳴らないようにきこえたので、エラーだと思って別の改札機に入りなおそうとするとエラーになりました。駅員さんに確認すると「もう入場ずみです」とのこと。
前の人に続けて改札機に入るからこうなるのでしょうけど、分かりにくいですね。ソフト的に言うと、たぶん二つの音が鳴る際に、デバイスを取り合って、早いほう(この場合は前の人の音)しかならないのでしょうね。多重にPCMで鳴らせないなら、どちらかをFM音源にするとかできないのでしょうかね。
もう一つは、ユーザインタフェースが変わったり、いろいろあること。これまでに気づいたのでは、
- 受け付けましたの意味のランプが、受付可能の意味になる
- 「ピッ」「ピピ」「ピピピ」があるが、違いが分からない
いつもと違うと、気になるのですよね。Pitapaは参加企業が増えて、色々な企業の意見を調整しているのか、単に間違いに気づいたのか、は分かりませんが、ユーザとしては、あまり変更して欲しくないですね。
料金体系にも色々と思うところがありますが、またいずれ、、、、
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