無料ブログはココログ

« カードの明細 | トップページ | 杏露酒(シンルチュウ) »

とっとーと~関西弁・博多弁~

ちょと方言ネタ。
関西芸人(実は歌手)のたかじんさんがテレビで「デンして帰る」といってました。これをわかる人は関西人でしょう。京都人はちょっと使わないですね。ちょっと立ち寄ってすぐ帰る意味で、鬼ごっこで、「XXちゃん、見ーつけた」って、タッチしますよね。そのタッチが「デン」です。タッチした程度ですぐ帰るという感じなんでしょうね。

京都人からしか聞いたことがない使わない言葉では、「もっさい」と言うのがあります。たぶん「もっさり」(野暮ったい)からきた言葉で、「ちゃち」(安っぽい)なとかポンコツのような意味を含んでつかうこともあります。ぼろぼろの自転車を「もっさい自転車」とかいいます。

関西弁で有名なのがチャウチャウの話ですね。昔、朝日放送のTV番組探偵ナイトスクープで、こんなネタをやっていました。

あれ、チャウチャウちゃう?(あそこに居るのはチャウチャウ(犬)じゃない?)
チャウチャウちゃうんちゃう?(チャウチャウと違うんじゃない?)
ちゃうちゃう、やっぱりチャウチャウやで(違う違う、やっぱりチャウチャウだよ)

どうです。関西人でないとわからない表現です。

以前、福岡県出身の知り合いから、このネタで、からかわれた時に、これの福岡版ともいえるものを教えてあげました。たぶん、親戚の知り合いから聞いた実話です。

福岡の人ってニワトリみたいね。
えっ、どうして。
だって、映画館とかで席が空いているかたずねたとき、こんな風に言うでしょ!
とっとーと?
(とってますか?)
とっとーと!(とってるよ!)

こんな福岡の言葉も、私は大好きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« カードの明細 | トップページ | 杏露酒(シンルチュウ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は京都出身なんですが,こないだ KBS の番組で,かなりコアな京都弁特集をやってました.僕が分からないものもいくつかありました.

「おこと多さんどす」

「あんさん,あいさに,てんごばっかり言わはるなあ」
です.

分かりはりますか?

コメントありがとうございます。
うーん、上はよくわかりません。祇園のほうの言葉のようですね。お礼の言葉のようですね。
下は「あなたは、ご挨拶な、文句ばっかり言いますね」でしょうか(いい加減、、、)

答えを見つけました。

http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/kotoba.html

うーん、京都人4代目の私には、知らないものが多すぎる、、、

福岡版を教えてもらった福岡県出身者です.
サッカーくじが当たったときは,次のように言います.
とととっと~と(TOTOがあたったよ)

コメントありがとうございます。
家族で、大うけでした!
「山田君、座布団一枚!」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/8153692

この記事へのトラックバック一覧です: とっとーと~関西弁・博多弁~:

« カードの明細 | トップページ | 杏露酒(シンルチュウ) »