無料ブログはココログ

« Mozilla Firefox1.5 | トップページ | 測定誤差~血圧編~ »

ああ、関西人

娘がいつもより高い分はお年玉で出すと言うので、クリスマスプレゼントにNintendoDSを買いました。ヤマダ電機で

  • 本体13,980円+ポイント10%
  • (本体+脳を鍛える大人のDSトレーニング)16,000円+ポイント

ソフト(2,380円)も欲しかったので、下を買ったのですが、これが失敗でした。ポイントが5%しかつかなくて、さらに今はポイントが1.6倍に使えるので、よく考えると高く買っていました。こういうことって、関西人は結構へこみます。。。

で、動作確認もいるので早速使ってみました。一緒に買ったソフトでは、表示された色を言うのですが、これが結構腹立たしい。音声認識が関西弁に対応していないのです。「きいろ」と関西弁で言うと認識しません。少し気取って最後をあげて「きいろ」と言うのです、そう、「りんご」と同じ言い方です。これを東京の知人を思い浮かべていうのです。なんか悔しい一日でした。

#関西弁がわからない方は、近くの関西人に「りんご」「きいろ」と言わせて見てください。

« Mozilla Firefox1.5 | トップページ | 測定誤差~血圧編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/7443938

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、関西人:

« Mozilla Firefox1.5 | トップページ | 測定誤差~血圧編~ »