無料ブログはココログ

« 高血圧と測定 | トップページ | Ruby勉強会@関西 »

いまどきの大学受験

私事で恐縮ですが(って日記でしたね)、長男が大学に合格しました(パチパチ)。

第二志望の大学だったんですが、最近は公募推薦で併願可能という訳のわからないシステムで、指定校でなくても受験できる、合格しても他大学にいけるという、おじさん世代には「何じゃこりゃ」です。推薦で併願は、ここ2~3年話題になっていた、入学辞退時には授業料などのお金を返すという判例が元になっているようです。

推薦で合格すると、初年度前期納入金を振り込むのですが、辞退すれば入学金以外は返却してもらえます。今の時期に滑り止めができると結構安心ですし、他の大学を受けるのにも1校当たり旧機種のDVDレコーダ程度の費用がかかるし、試験回数が増えて合格の確率も高くなるので、高めのDVDレコーダ程度の費用なら、まあ仕方がないかという感じです(他の例えはないのか>俺)。

このシステム、大学にとっても結構メリットがあるようです。もともと受験料は結構おいしい収入らしいですが、その数回分程度のお金が入ってくるからです。裁判を起こされて評判を落とすよりは、併願で収入を高めると言う作戦ですね。

しかし、複数学科同時受験も、同一学科で試験科目の選択(複数可)も可能で、さらに、推薦、1次、2次、学校によっては3次まであるとは、受験機会がたくさんあって、うらやましい限りです。ちなみに、受かったのはなぜか芸術系です(高校はようやく受かった理系の進学コースだったのに、、、)。

« 高血圧と測定 | トップページ | Ruby勉強会@関西 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

お見合いと一緒で、結局最初が一番よかったりして。

いえいえ、経験談では御座いません。

ありがとうございます。
いや、今回の相手は浪費家なので、父親としてはあまり勧められません(^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/7263318

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの大学受験:

» ドラマ「東京タワー」涙の最終回でした... [東京六大学野球ブログ~我が子の東京六大学への道~]
東京六大学野球 [続きを読む]

« 高血圧と測定 | トップページ | Ruby勉強会@関西 »