無料ブログはココログ

« 10分でわかるメトリクス | トップページ | いまどきの大学受験 »

高血圧と測定

今日は会社の創立記念日でお休みです。少し前の人間ドックで血圧が高いことを指摘されたので、医者に行きました。

下の血圧が高いのは、塩分の取りすぎだそうで、食事に気をつけて体重を減らせば良くなるかもしれない。とりあえずは一番軽い薬で様子を見ましょうとのこと。

そこで言われたのが、血圧計で朝晩測れとのこと。たまに病院に来て、測るのではなく、日々の状況を見るほうが良くわかるそうです。どこかで聞いたような話ですねぇ、医学でも実証的にやらないといけないのですね。最近は指先で測れる血圧計もありますが、抑える幅が狭いものは誤差が多いそうです。ユーザに負担の少ない測定法が良いのだけれど、、

« 10分でわかるメトリクス | トップページ | いまどきの大学受験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/7246726

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧と測定:

« 10分でわかるメトリクス | トップページ | いまどきの大学受験 »