無料ブログはココログ

« 街角の風景 | トップページ | mixiとブログ »

スパムメールをやっつけろ!

Mozilla Thunderbird で迷惑メールフィルタがうまく効かないので、工夫しました。
メーリングリストのアドレスを公開していたので、そこにスパムが毎日のように届きます。頑張って、迷惑メールに指定しているのですがうまくいきません。このメールは、差出人がinfo@xxxxで、ドメインのxxxxがころころ変わるのです。人間が見てわかるのに、何とかならないかと思っていました。

今日、ふと思いついて、メールフィルタでMLと差出人に"infoを含む"を指定してみました。サンダーバードは振り分け先のほか、迷惑メールのフラグも立てられるので、迷惑めーフォルダに入れて、フラグを立てるように指定しました。これが、ばっちりで、気持ちよいほどに、振り分けが成功します。ルールがわかっているなら、メールフィルタに定義を書けばよかったんですね。なぜ今まで気づかなかったか不思議です(こんなの当たり前でした?)。

« 街角の風景 | トップページ | mixiとブログ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

info@は中国からみたいですね。
info@が全部 SPAMならOKなのですが、そうでもないので、私は POPFileを併用しています。
POP Fileの方が圧倒的に賢いので、これで全部SPAMフォルダーに行ってくれます。
ThunderbirdのSPAM Toolは日本語に対応していない感じです。POP Fileの設定方法が分からなければ、mailでお教えできますよ。

コメントありがとうございます。今のところ、事務連絡専用のMLにだけinfoが来ているので、いまのところ何とかなってます。
でも、ご紹介していただいたPOPFileはかなり便利そうですね。暇を見つけて、スパム対策でなく内容ごとに振り分ける際に、使わせていただこうと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/7125889

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメールをやっつけろ!:

« 街角の風景 | トップページ | mixiとブログ »