« 2015年1月 | トップページ | 2017年2月 »

2016/03/20

あなたは人類にへりくだりを教える

今日から聖週間。四旬節のイースター前の一週間です。

ミサでは会衆がイエスを救うのではなく盗賊のバラバを救えと叫び、最後に「十字架につけろ!」と叫びます。

人は勝手な思いから好き勝手なことをしてしまいます。しかし、人間である限り、間違いを犯し、人を傷つけてしまうことがあります。

福音にこうありました。

「人々が、『子を産めない女、産んだことのない胎、乳を飲ませたことのない乳房は幸いだ』と言う日が来る」(ルカ23・30)

また、キリストに救いを求める犯罪者にこうも言いました。

「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」(ルカ23・43)

人が自分だけが正しいと思わず、互いを認め、素直な気持ちで接し合えたなら、そこが楽園になるのでしょうね。

アーメン(そうなります様に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2017年2月 »