« 良い耳 | トップページ | 遠藤周作さんの魅力 »

2010/10/04

信仰と熱心は違う

久々の桂教会のミサに与りました。ゆるすことが信者には課せられているというお話しでした。

その中で、使徒たちは熱心だったが、あまり信仰していなかったとのお言葉。たしかに昔に比べると熱心ではなくなった私ですが、信仰心は変わっていません。むしろ増したぐらいです。どちらかというと、昔は信仰と言えるぎりぎりだったので必死だったのかもしれません。

「信仰心を増してください」とどんなに願っても、人の力では信仰心は増しません。信仰心は神によって与えられるのです。信仰心が同じなら、それに反する傲慢な心を抑えることしかできないのかもしれません。だから、福音(リンク先は福音のヒント)にあるように、謙虚になることでようやく信仰が見えてくるのでしょうね。

|

« 良い耳 | トップページ | 遠藤周作さんの魅力 »

コメント

アーメンです☆ペコリ☆信仰は神様から育んで頂くものですね☆同じような体験をしました。熱心なあまり、ちょっとしたことが躓きになって信仰が揺らいだ時があります。柳の木のように温かい柔らかな信仰を神様から頂けますように☆ペコリンポン☆

投稿: ケファ(さっちゃん) | 2010/10/05 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/49651553

この記事へのトラックバック一覧です: 信仰と熱心は違う:

« 良い耳 | トップページ | 遠藤周作さんの魅力 »