« 悪魔界最高! - ドラマ怪物くん最終回 - | トップページ | 「よし」 »

2010/06/13

わたしは主に罪を犯した

今日のミサの第1朗読では罪をダビデがナタンに罪の自覚を促されます。そしてダビデが

「わたしは主に罪を犯した。」(サムエル下12・13)

というと、罪が許されるお話でした。

神様は何でもご存知で、わざわざ告白する必要はありません。ただ、傲慢な自分を振り返り、人が神ではないのはもちろんのこと、義人(正しい人)ですらないことを自覚しなければいけません。

罪を犯さずに生きていける人はいません。多かれ少なかれ、わがままや、自分の思い込みで、良かれと思っても人を傷つけているのです。そのことを自覚したときに罪は赦されます。

福音朗読で「あなたの信仰があなたを救った」(ルカ8・50)とあるのは、神様を認める、つまり、完全なものは神のみであり、人間は不完全であることを認めたときに、救われると言うことなのだと思います。

今日のミサでも、いつものようにご聖体をいただきました。シャイなわたしは、平和の挨拶でもムスッとしていることも多いです。しかし、ご聖体をいただくときは、ついニコニコしてしまいました。

全てをお見通しの神様に、何も隠し立てすることはありません。喜ぶときは喜び、悲しむときは悲しみ、反省するときは反省する、そんな素直な気持ちで神様に向かうからこそ、赦されるのだと思いました。

<')))><

|

« 悪魔界最高! - ドラマ怪物くん最終回 - | トップページ | 「よし」 »

コメント

私は神の前に正しいどころか、罪人です。神様の前ではイエズス様とマリア様だけが正しい方なのだと思います。
本当に毎日、罪を犯してしまいます。罪を犯さないように努力はしてますが、思い、怠りの罪が特に多いです。それでも主は誰一人、見捨てないで赦してくれるんですよね…。
あまりの苦しみに信仰を捨てようと思ったこともありますが、それでも出会う人一人一人に励まされ、勇気付けられてなんとかここまでこられて感謝の気持ちだけは忘れることができません。さかばさんもそんな私のとても大切な命の恩人の一人です。神に感謝!

投稿: ケファ | 2010/06/13 22:38

神を求め探して近づいて行き
直接自分の言葉で告白する時に
罪が赦されるんやと思いま
せやし
御聖体をいただける時は
すでに赦されているんとちゃうかな~思います~

投稿: やっちゃん | 2010/06/22 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/48620877

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは主に罪を犯した:

« 悪魔界最高! - ドラマ怪物くん最終回 - | トップページ | 「よし」 »