« 復活のキリスト カトリック草津教会 | トップページ | 悪魔界最高! - ドラマ怪物くん最終回 - »

2010/06/06

素直な気持ち

今日のミサ、少し遅刻してしまいました。
こういうときは、移動中に回心の祈りをすると良いそうです。

全能の神と兄弟の皆さんに告白します。
私は思い、言葉、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました。
聖母マリア、全ての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、
罪深い私のために神に祈ってください。

この祈りをすると、素直な気持ちになれます。
自分は間違っていない、罪なんか犯していない、などとついつい傲慢な気持ちを抱きながら生きてしまいますが、この祈りをするとそんな私の心など、神様にばればれであることを思い出します。

自分勝手な思い、思いやりの少ない言葉、良かれと思って人を傷つけ、そしてついつい「これだけすれば良いだろう」などと休んでしまいます。本当に「たびたび」罪を犯しています。

そんなことを考えていると、不思議とおだやかな、素直な気持ちになれるのです。

若い頃「素直になれ!」と言われて意味がわかりませんでした。自分の気持ちを表したり、思いをそのまま実践するのではありません。自分の気持ちに囚われずに、ありのままを受け入れるのです。

今日のミサは「5つのパンと2匹の魚」の話でした。リンク先に示すように、色々な解釈があると思います。

たしか、カトリック新聞の晴佐久神父の記事だったと思うのですが、リンク先の解釈に異を唱えておられました。聖書に書いてあるのだから、その通り起きたのだと。キリストが少しの食べ物を分けたら、5千人が満たされた、とのこと。

その記事を読んだときは、神父の信仰の力に圧倒されつつも、でも「つられて、ついつい出した」と言う解釈も魅力的だと思っていました。

今日、「素直」という言葉を考えていて、この記事を思い出しました。「なぜ」を考えるよりも、「満たされた人々」の喜びを素直に思い浮かべることの方が、幸せなのだと思いました。

神に感謝!

<')))><

|

« 復活のキリスト カトリック草津教会 | トップページ | 悪魔界最高! - ドラマ怪物くん最終回 - »

コメント

代父さん昨日はお電話ありがとうございました!
o(^-^)o
私も度々罪を犯してしまいます。昨日も罪の状態にいたので心がしんどいなぁって感じで神父様から赦しの秘跡の祝福受けました†
(∋_∈)
そしたら、心が満たされて先方に対しても赦そうという神様からの後押し受けてごめんなさいと素直に謝ることができました。また、自分自身の信仰の弱さ、欠点が見つかり、前向きに自分の弱さと向き合うことができて神に感謝ですぅ†
o(^-^)o
その際に私たちの神様通じて神父様と代父さんから
「兄弟仲良くしなさい」
という本当にありがたいなぁっていう優しい愛のメッセージをもらって私ももっともっと教会的家族である代父さんとお兄ちゃんと弟くんを大切にするように祈りとイエズス様の愛の行いを模範として実行しますぅ†
!(b^ー°)
父と子と聖霊の御名によりて代父さんとお兄さん、弟くん家族がいつまでも健やかに幸せでありますように。
お母様、聖母マリア様のお取りなしをもって祈りと行いの信心行に励みますぅ†
(*^人^*)
神に感謝!アレルヤ、アーメン!
(^人^)

投稿: ケファ | 2010/06/07 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/48561244

この記事へのトラックバック一覧です: 素直な気持ち:

« 復活のキリスト カトリック草津教会 | トップページ | 悪魔界最高! - ドラマ怪物くん最終回 - »