« その名によって | トップページ | 笑顔 »

2010/05/16

信仰の段階

今日は主の昇天の祝日ですね。復活したキリストが旧約聖書とキリストの関係を示し、今後のことを伝えた後に、天に上げられます。
福音のヒントによれば、

ルカは、「復活→昇天→聖霊降臨」を時間的な流れの中で起きた出来事として伝えていますが、他の福音書はそうではありません。この3つは別々の出来事というよりも、イエスの死の後に実現したこと全体のいろいろな側面を表しているとも言えるのではないでしょうか。

これを読んで信仰の段階をあらわしているのだと思いました。

受難
神様を十字架につけるような生き方

復活
神様の存在に気付く

昇天
神学的な理解をする。イエス・キリストを十字架につけたのは自分たちであること。回心すればその恵みに与り、救われることを知る

聖霊降臨
信仰が固まった状態

証人となる
人生の中で、証をする

こんなにきれいな歩めるはずもなく、行ったり、来たり、歩んでいくのでしょうね。

<')))><

|

« その名によって | トップページ | 笑顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/48371882

この記事へのトラックバック一覧です: 信仰の段階:

« その名によって | トップページ | 笑顔 »