« もはやマナはなくなった | トップページ | 今日こそ神がつくられた日 »

2010/04/04

人生に無駄な物はない

以前、このブログに書いたI君、実はあの後にとトラブルがあって、それをきっかけに休職してしまいました。トラブルの連絡をしたのは私で、あまり調子がよくないのはわかっていたので、やばいと思いながらも立場上は連絡をせざるを得ませんでした。

休職するとの挨拶のとき、私は大したことを言えませんでしたが、職場の女性が「せっかくの機会なのだから何か始めるといい」と声をかけていました。この女性、本人もうつ病の経験があり、あわないときの薬の調整方法などを相談にのってくれていました。私も精神的に苦しい時期はありましたが、通院した経験がなく耳学問しかありませんので、大いに助かりました。

そして1ヵ月後、I君は帰ってきました。まだ薬は飲んでいますが、ヨガをやるようになって薬が減り、楽になったようです。そして、今度はI君がその女性にヨガを教えるようになりました。

すごいことだと思いませんか?

人生に無駄な物はないと言いますが、私の苦しみも、女性の苦しみも、I君の苦しみも、それぞれがそれぞれに役立って、大きな恵みになったのです。何もないに越したことはないかもしれませんが、色々なことがあったからこそ感じられる幸せもあるものですね。

年を重ねると、色々なことがあるものだとつくづく思います。でも、それはその後に待っている幸せに向けての準備なのだと思います。あせらず騒がず前向きに向き合っていきたいと思います。

うまく行くかはわかりません。でも、失敗してもかまいません。きっとその苦しみを経験しないと得られない幸せが待っているのですから。

<')))><

|

« もはやマナはなくなった | トップページ | 今日こそ神がつくられた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/47993731

この記事へのトラックバック一覧です: 人生に無駄な物はない:

« もはやマナはなくなった | トップページ | 今日こそ神がつくられた日 »