« いつも喜んでいなさい | トップページ | 人は考えた通りの人生を送ります »

2009/11/15

幸せな人

今日は所属教会のミサに与りました。いつもの場所で、聞きなれた歌声を聞きながらのミサは、とても恵みを感じました。答唱詩編も

「幸せな人♪神の恵みを受け、その喜びに生きる人♪」

と、私の気持ちを表しているようでした。

説教では、神の再臨をトンネルの先に見えた明かりにたとえられました。この例えは心に響きました。人生の暗闇の中でどのように進めば良いかがわからないとき、進むべき道を示してくださるのが神様なんですよね。

神様に出会って救われてから、自分が変わったようなつもりになっていました。たしかに腹を立てることが少なくなりました。でも洗礼を受けて3年になっても、やはり腹の立つことはあります。怒りで心が囚われて、どうしようもなくなります。

最近はそんな怒りを感じながらも、自分が現実を受け入れられていないと気づくようになりました。でも、そうは言っても怒りは続きます。そんな中で少しずつ、こんな風にすれば良かったかもとか、こんな方法もあったなぁ、などと別の見方で現実が見えてきました。

しかし、怒りは収まらず、自分は悪くないとの思いは消えません。今度は、そんな自分の未熟さを感じて、でも怒りはあって、時が過ぎていきます。そして、ようやく「次はもう少しうまくやろう」そう思えたら、怒りはあるものの、怒りに囚われることはなくなりました。

そして思いました。これが恵みなんだと。

神に感謝!

<')))><

|

« いつも喜んでいなさい | トップページ | 人は考えた通りの人生を送ります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/46773215

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな人:

« いつも喜んでいなさい | トップページ | 人は考えた通りの人生を送ります »