« 一人ひとり違って当たり前 | トップページ | あるものはある、ないものはない、ただそれだけ »

2009/10/04

二人は一体

今日のミサで気になった言葉です。

「天地創造の初めから、神は人を男と女とにお造りになった。それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。だから二人はもはや別々ではなく、一体である。
」(マルコ10・6-8)

このとき、ふと夫婦喧嘩の時のことを思い出しました。そのときの気持ちは自分中心で相手の気持ちを考えることもなく、決して一体とは考えていませんでした。

夫婦でなくとも、人と人が争うときも同じだと思います。自分の考えが中心で、相手の個性や立場、様々な思いに対する配慮を忘れているのではないでしょうか?

もちろん、ぶつかるときもあります。でもお互いを尊重し、寛容の心で理解しあえば、争いではなく和解ができるのではないでしょうか。

神の国はあなたがたの間にある」(ルカ17・20-21)という言葉を思い出しました。

<')))><

|

« 一人ひとり違って当たり前 | トップページ | あるものはある、ないものはない、ただそれだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/46391683

この記事へのトラックバック一覧です: 二人は一体:

« 一人ひとり違って当たり前 | トップページ | あるものはある、ないものはない、ただそれだけ »