« あなたが大切 - 心のともしびTV - | トップページ | あなたに負けました »

2008/08/24

神の選択

日曜日の福音は「ペトロ、信仰を言い表す」(マタイ16・13)でした。

「あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」

とイエスが問うと、ペトロが

「あなたはメシア、生ける神の子です」

と答えます。すると、イエスは

「あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。」

というお話で、真理の相互性でも引用したところです。説教では、たった一言で教会を任せる人間として選ばれたのはなぜかというお話でした。

もちろん、イエスはこの後に3回「知らない」と言うことを知っていたのですが、そのことだけではなく、将来までも見据えてペトロに教会を任せたとのことでした。

世の中には、不条理な事がたくさんあります。「計り知れない神さまの御旨」という言葉がありますが、「なぜ、それが私に」ということが起きると、ついつい神さまを恨んだり、神が信じられなくなりそうな時があります。

でも、私たちは目先のことだけを見ていますが、神さまはもっと先までを見据えておられるのでしょうね。だから「乗り越えられない試練は与えられない」のでしょう。

(聖書の引用は日本聖書協会 新共同訳)

<')))><

|

« あなたが大切 - 心のともしびTV - | トップページ | あなたに負けました »

コメント

 今、永井隆全集を読んでいます。
原爆を神の摂理と受け止め、困難を
乗り越えていく姿勢に励まされています。
 日常の中で、不条理と思えることに出会ったとき、つい神様を疑う己が姿勢が恥ずかしいですね。
 神様は、私たちの髪の毛まで数えられる方
不条理と思うことに出会っても、神様の摂理と思い祈ることを絶えず行いたい。
全集はまだまだ続きます。長崎浦上に培われている篤い信仰に触発される日々を楽しんでいます。神に感謝。

投稿: ひつじ | 2008/08/27 22:44

永井隆さんを知りませんでした。自身の被ばくを神の摂理と受け入れ、重症にもかかわらず人々の救済に尽力されたようですね。いつか本を読んでみたいと思います。良いコメントをありがとうございました。

投稿: さかば(管理人) | 2008/08/28 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/42261913

この記事へのトラックバック一覧です: 神の選択:

« あなたが大切 - 心のともしびTV - | トップページ | あなたに負けました »