« 日本文化の破綻 | トップページ | 信仰ではなく救いを求めて »

2008/05/04

いつもあなたがたと共にいる

24 先日、上牧にある二十四節記というところに行きました。ロハスというのはこういう雰囲気を言うのでしょうか、欧州の田舎をイメージした建物には、雑貨屋さん、喫茶店、レストランなどがありました。窓辺の席でフレンチプレス(コーヒープレスともいうらしい)でいれたコーヒーをいただくと、やさしい香りとさわやかな風で幸せな気分になりました。

Frenchpress 何もかも忘れてボーっとしていましたが、ふとイスを見ると十字のマークが目に入りました。

今日のミサの福音朗読は「弟子たちを派遣する」(マタイ28・16-20)、マタイによる福音書の最後のところです。イエスさまが昇天される前に弟子たちに

「あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。」

と弟子たちを派遣されました。そして、最後にこう言われます。

「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

これは、ヘブライ語で「インマニュエル」というそうです。椅子の十字架のように、私たちが気がつかないだけで、神さまはいつもそばにいてくださるのですね。

<')))><

|

« 日本文化の破綻 | トップページ | 信仰ではなく救いを求めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/41086764

この記事へのトラックバック一覧です: いつもあなたがたと共にいる:

« 日本文化の破綻 | トップページ | 信仰ではなく救いを求めて »