« 信仰のあかし - カトリック河原町教会夜のミサ - | トップページ | 神の美しさを仰ぎ見る »

2008/01/14

聖霊は私たちの内にいる神

昨日、今年初めての所属教会のミサに出ました(遅すぎですね。反省!)。福音は「イエス、洗礼を受ける」(マタイ3・13-17)でした。イエスさまが洗礼者ヨハネから洗礼を受けると、天が開き、神の霊が鳩のように下ってきて、天から「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が聞こえたお話です。

この神の霊というのは、聖霊のことです。神父さまによると「聖霊は私たちの内にいる神」です。「天におられる私たちの神よ」と言いますが、神さまはいつも私たちの中にもいてくださるのです。

ミサの中で、以前も紹介した「神さまがわかるでしょ」(リンク先は聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI)を歌いました。この2番はこんな歌詞です。

ある時は涙ぐみ いつの日が夢にみた
心には愛もなく 過してる時がある
じっと祈った時も ただ祈っていた時も
ほら君もわかるでしょ 神さまがわかるでしょう

苦しくて耐えがたい時も、心の内なる神さまが助けてくださるのでしょうね。

(聖書の引用は日本聖書協会 新共同訳)

<')))><

|

« 信仰のあかし - カトリック河原町教会夜のミサ - | トップページ | 神の美しさを仰ぎ見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/17694751

この記事へのトラックバック一覧です: 聖霊は私たちの内にいる神:

« 信仰のあかし - カトリック河原町教会夜のミサ - | トップページ | 神の美しさを仰ぎ見る »