« ボクシング・デー | トップページ | イエス・キリストの始まり »

2007/12/31

聖家族は模範

昨日のミサは聖家族の祝日でした。福音朗読は「エジプトに避難する/エジプトから帰国する」(マタイ2・13-15,19-23)、私の霊名の聖ヨセフが出てくる数少ないお話の一つです。

聖ヨセフにあらわれた天使のお告げに二度従うお話で、まずイエスさまとマリアさまを連れてエジプトに逃れ、次にヘロデ王の死後にナザレに戻ります。聖ヨセフは血の繋がっていないイエスさまを子供として愛し、思いやりと優しさで家族を守ったのです。

閉祭の歌はカトリック聖歌集291番「かなしみうれいhttp://hosanna.romaaeterna.jp/hymn/seika200/sei291.html」(リンク先はカトリック教会の祈りとしらべ)でした。

悲しみ憂いに イエズス マリア ヨゼフ♪
慰めを賜え イエズス マリア ヨゼフ♪
痛み患らいに イエズス マリア ヨゼフ♪
み力を賜え イエズス マリア ヨゼフ♪

と聖家族に祈る歌です。家族を守るためイスラエルの民のように移り住んだ聖家族。悲しみや憂い、痛みや患いも、聖家族にならって家族の愛で乗り切りたいものです。

<')))><

|

« ボクシング・デー | トップページ | イエス・キリストの始まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/17532049

この記事へのトラックバック一覧です: 聖家族は模範:

« ボクシング・デー | トップページ | イエス・キリストの始まり »