« そこに神様がいなければ空しい - マルタとマリア - | トップページ | 恐れるな! »

2007/08/06

神よあなたの平和のうちに

ここのところ色々と忙しくて入門講座はお休みしましたし、先日のミサも時間ぎりぎりにでした。ミサの前の「ユスト高山右近の列福を求める祈り」の途中から何とか駆け込んで、気持ちが落ち着かないままにミサが始まりました。

入祭の歌は典礼聖歌91番(リンク先は典礼聖歌)でした。

こころしずかにわたしはいこう
かみよあなたのへいわのうちに

それまでの落ち着かない気持ちが、一気に落ち着きました。信仰をもたないなら、いつまでも心が静まることなく、バタバタ、イライラ、プリプリとしているのでしょうね。

ちなみに、この聖歌は詩編の4編9節がもとになっているようです。

平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります。主よ、あなただけが、確かに/わたしをここに住まわせてくださるのです。

きょうは早めに切り上げて、ゆっくり休むことにしましょう。

(聖書の引用は日本聖書協会 新共同訳)

<')))><

|

« そこに神様がいなければ空しい - マルタとマリア - | トップページ | 恐れるな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/16028115

この記事へのトラックバック一覧です: 神よあなたの平和のうちに:

« そこに神様がいなければ空しい - マルタとマリア - | トップページ | 恐れるな! »