« 神よあなたの平和のうちに | トップページ | 聖母被昇天祭 »

2007/08/14

恐れるな!

先日のミサで、ポルトガルから来られた神父さまが初めて高槻に来られた時のことをお話しされました。

言葉もたどたどしいのに、たった一人で見知らぬ教会に派遣されときのお話でした。神父さまには聖句が聞こえたそうです。

それは福音朗読にある「恐れるな」(ルカ12・32)と言う言葉です。この言葉は聖パウロがコリントで聞いた主の言葉でもあります(使徒18・9)。聖パウロがコリントの街に入ったとき、コリント人になったような気がしたそうです。そして聖霊が「わたしはこの町の住民の一人です」心の中でささやいたそうです。

神父さまは、このような引用をされて当時の気持を語られました。はじめての町への不安もあったと思われますが、聖霊の導きに従い、心穏やかに高槻の住民となられました。そんな神父さまの信仰の強さが、心に響きました(くわしくは神父さまが「教会だより」に書かれていますので、可能な方は是非ご覧ください)。

閉祭の歌は典礼聖歌408番でした。何度も聞いた歌ですが、いつもより身近に感じました。

ゆけ~ゆけ~地の果てまで
すくいのおとずれを告げるために♪

<')))><

|

« 神よあなたの平和のうちに | トップページ | 聖母被昇天祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/16114116

この記事へのトラックバック一覧です: 恐れるな!:

« 神よあなたの平和のうちに | トップページ | 聖母被昇天祭 »