« 恐れるな! | トップページ | 目を覚まして社会の洗礼を受ける »

2007/08/16

聖母被昇天祭

昨日は生れてはじめての聖母被昇天祭(リンク先はカトリック中央協議会)でした。主任司祭と助任司祭の共同司式でミサが捧げられました。

入祭の歌は「とこしえに」(リンク先は典礼聖歌)でした。

とこしえにかみとともにさかえあれ
ははマリア アレルヤ

最初から良い感じです。そう、マリアさまは「神の母聖マリア」なんですよね。

福音朗読は「マリア、エリサベトを訪ねる/マリアの賛歌」(ルカ1・39-56:リンク先はJBS日本聖書協会)でした。聖母マリアがエリザベトをたずねると、胎児の洗礼者ヨハネが喜んでおどり、エリザベトはマリアに

「あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています」

と言います。そこで、マリアさまは身分の低いご自身に目をとめてくださった主をたたえ、「マリアの賛歌」述べられました。

その憐れみは代々に限りなく、/主を畏れる者に及びます。
主はその腕で力を振るい、/思い上がる者を打ち散らし、
権力ある者をその座から引き降ろし、/身分の低い者を高く上げ、
飢えた人を良い物で満たし、/富める者を空腹のまま追い返されます。

この主の憐れみこそ、私たちの希望なのでしょうね。

(聖書の引用は日本聖書協会 新共同訳)

<')))><

|

« 恐れるな! | トップページ | 目を覚まして社会の洗礼を受ける »

コメント

さかばさん

第2ミサが終わって、教会の食堂の無線ランでつながっています。 さかばさんのこのウェブサイトを教えてもらって感動しています。
これからもよろしく。多くの方がこのサイトを訪問されて分かち合いができますように。
Yoko

投稿: 高木洋子 | 2007/08/19 11:48

ようこそ高木さん、コメントありがとうございます。
そうですね。インターネットがあれば、普通では知り合えない方とつながりを持つことができますね。今後も、色々な方と分かち合いができればと思っています。

(ここでは「さかば」としていますので、名前の部分を書き換えさせていただきました)

投稿: さかば(管理人) | 2007/08/19 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/16134943

この記事へのトラックバック一覧です: 聖母被昇天祭:

« 恐れるな! | トップページ | 目を覚まして社会の洗礼を受ける »