« 激しく生きるか、平和に生きるか | トップページ | 主よ、あなたに従います »

2007/07/01

私にとっての秘跡 - 入門講座の宿題 -

出張で入門講座を休んでいる間に宿題が出たと教えていただきました。これまでだと、聖書を読んでおく程度だったのですが、今回はちょっと違います。

1、あなたにとって秘蹟とは?
2、あなたにとって御聖体とは?

秘跡やご聖体の意味なら勉強会の記録を読み返せばよいのですが、「あなたにとって」と言われれば考えねばなりません。

1、あなたにとって秘蹟とは?

そうですね。「信じれば恵みが得られるもの」だと思います。そういう時期だからと、痛悔もせずに赦しの秘跡を受けても、恵みは得られないと思います。

2、あなたにとって御聖体とは?

神様に近づくためにいただくものです。「キリストのからだ」と言われたときに「アーメン」(そのとおりでありますように)というのがうれしいです。神様に近づいたからと言っても、いつもよい行いばかりできるわけではありませんが、良い行いをしようという元気をいただいています。

こんなところでどうでしょうね。

<')))><

|

« 激しく生きるか、平和に生きるか | トップページ | 主よ、あなたに従います »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/15608833

この記事へのトラックバック一覧です: 私にとっての秘跡 - 入門講座の宿題 -:

« 激しく生きるか、平和に生きるか | トップページ | 主よ、あなたに従います »