« 喜びと思うなら、神からの呼びかけ - 10人の聖なる人々 その3 - | トップページ | そこに神様がいなければ空しい - マルタとマリア - »

2007/07/30

たこ焼きもご計画!?

ここのところ忙しくて、かなりバテバテです。昔の主任司祭が「無理をしなくて良い」と言われていたので、今日は休もうと思っていました。しかし、こんな時に限って、最近さぼり気味の妻がミサに行くと言うので、ちょっと頑張って行きました。

今日、妻が行こうとした理由はたこ焼きが目的です。実は、所属教会の最寄り駅である阪急高槻駅の北側においしいたこ焼き屋さんがあるのです。しかも開店が11時で、ミサを終えて行くとちょうど焼きたてのタコ焼きが買えるのです。

このタコ焼きを娘が食べたいと妻に言ようです。これが巡り巡って、私がミサに出ることになったのです。まあ、これもご計画なのかと思っていました。

さて、今日の福音朗読は「祈るときには」(ルカ11・1-13)でした。ここでは、ルカ版の主の祈りのあとにこんな言葉が出てきます。

求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

ここのところ、色々あってとっても大変なのですが、今その門が開かれようとしています。まさに福音の通りだなぁと思いました。でも、ちょっと気になるのは、きちんと開こうと思えば、もっとたたかなければなりません。つまり神さまにこう言われたのですね。

「よく頑張った!もうちょっと頑張れ!」

はい、応援ありがとうございます。まだ頑張れるのをご存じだったのですね。

(聖書の引用は日本聖書協会 新共同訳)

<')))><

|

« 喜びと思うなら、神からの呼びかけ - 10人の聖なる人々 その3 - | トップページ | そこに神様がいなければ空しい - マルタとマリア - »

コメント

さかばさん。。。
美味しかったですか??
そのたこ焼きやさんの所在を教えてください
(ノд・。)

投稿: チキータ | 2007/07/30 10:45

阪急高槻市のJR側の蛸源と言うお店です。日曜は残念ながら開いていませんでした。日曜は本来お休みではないのですが、店長さんが寝坊でもされたのか、こんな日が時々あります。

せっかくなので、「カトリック高槻教会の扉」に記事を書きました。トラックバックしましたので、よかったら見てください。

投稿: さかば(管理人) | 2007/07/30 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/15943053

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きもご計画!?:

» 明石焼き レシピ [たこ焼きレシピ]
たこ焼きのレシピについて。簡単でおいしいたこ焼きレシピや、ためしてガッテンたこ焼きレシピ、大阪風たこ焼きレシピ、たこ焼きソースのレシピ、冷凍たこ焼きを使ったレシピなど、たこ焼きのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007/07/30 11:55

» たこ焼き・蛸源 [カトリック高槻教会の扉]
教会周辺には大阪らしくたこ焼き屋さんが何軒かありますが、その中でもお勧めは蛸源h [続きを読む]

受信: 2007/07/30 12:28

« 喜びと思うなら、神からの呼びかけ - 10人の聖なる人々 その3 - | トップページ | そこに神様がいなければ空しい - マルタとマリア - »