« 純粋な愛 - 友達の詩 - | トップページ | 天下の出来事にはすべて定められた時がある »

2007/06/19

神さまと仲良し

先日の入門講座で、神父様がこう言われました。

「秘跡はイエスさまと仲良くなること」

この言葉を考えながら「友達の詩」を聞いていると、イメージが広がりました。「イエスの服に触れる女」(マルコ5・25-34)は触れるだけでもいやされると思い、「罪深い女」はそばにいるだけで泣き出しました。ザアカイは一目だけでも見ようと木に登り、イエスの言葉に回心しました。

それに比べて、私たちは恵まれています。秘跡を通じて、罪をゆるされ一体になり病気の時も癒されます。神さまと仲良くする方法はいろいろと用意されています。

しかし、ついつい神さまに寄りかかってしまって、関係を悪くしてしまいます。そばにいて、必要な時は抱きかかえてくれる(リンク先はMAGIS)のに、望みがかなわないと不満を抱いてしまいます。

もっと純粋に神様を愛することができれば、もっともっと仲良くできるのでしょうね。深い河の青年(神父)のように笑われて馬鹿にされようと、マザーテレサのように神さまの道具として共に歩むことができれば、きっと幸せなのでしょうね。

これまで「クリスチャン」と言う言葉が少し恥ずかしかったのですが、これからは「神さまと仲良しです」と言ってみようかなと思いました

<')))><

|

« 純粋な愛 - 友達の詩 - | トップページ | 天下の出来事にはすべて定められた時がある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138594/15491481

この記事へのトラックバック一覧です: 神さまと仲良し:

» 深い河/深い河 [なるほどキーワード]
深い河について悩みを解決するには、まずは深い河についての正しい知識が必要です。そこで、深い河についての情報を集めました! 深い河について調べて、深い河に関する悩みを解決しちゃいましょう! 深い河 関連のアイテム 深い河(ディープ・リバー)619 円 ゲ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/24 06:05

« 純粋な愛 - 友達の詩 - | トップページ | 天下の出来事にはすべて定められた時がある »